1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. キッチンのヒント集
  4. 簡単アレンジ グルテンフリートライフル

キッチンのヒント集

簡単アレンジ グルテンフリートライフル

10784

 

 

今年のGWもおでかけするには、ちょっと難しい・・・そんな方が多かったのではないでしょうか?

皆さんのおうち時間が少しでも楽しくなりますように。。。

そんな願いを込めつつ、今回は小麦や卵・乳製品のアレルギーがある方や、グルテンフリーに挑戦されている方に特におすすめのスイーツ、米粉のハニーパウンドを使った簡単アレンジレシピをご紹介しています。

小さなお子様と一緒でも失敗なし!(←これ重要ですよねー)

 

米粉の難しさ・・・

米粉を使うレシピを最近は多く目にしますが、おうちで米粉パンや米粉ケーキを作ったことある!という方も多いのではないでしょうか?

しかしこの米粉。ただ単に小麦粉の代替品として調理すると、べちゃっとなってしまったり、モチモチし過ぎてのどに詰まるような食感に仕上がってしまったり、結構難しいです・・・

米粉には小麦粉に含まれるたんぱく質の「グルテン」が含まれないことで、小麦粉のように、ふっくらと膨らみません。膨らんでも、前述のように微妙な仕上がりになってしまうこともしばしば。

しかし!ハニーマザーのハニーパウンド。これは絶妙な水加減と焼き方、そして米粉以外の粉類(アーモンドプードルなど)との微妙な配分で、もちもちふっくら、小麦粉のパウンドケーキにも劣らない美味しさをお届けしています。

過去にハニーマザーキッチンでも米粉のパウンドケーキレッスンをしましたが、これも大好評! その教室でも声が上がった、アレンジ方法を動画ではご紹介しています。

 

 

ハニーパウンドは冷凍便で届くので、全国どこでもお届けしています。

もう米粉のパウンドケーキができた状態で届くので、ちょちょいのちょいっ!

忙しいお母さんでも限られた時間でお子さんと一緒に、チャチャチャーっとできてしまいます。動画の最後にはハニーマザーキッチンのアシスタントをしてくれている、真鍋さんご家族の微笑ましい様子もご覧いただけます。

 

 

ハニーパウンドに合わせるのは、季節のフルーツがおすすめ。今回は今が旬の「いちご」を合わせて華やかなトライフルに仕上げていきます。

フルーツ以外に用意するのは、ホイップクリームだけ!

 

 

ホイップクリームを作るのって結構大変(-_-;)

生クリームを泡立てて腕が「うーっ」ってなった経験がある方も多いのではないでしょうか??

今回は乳製品のアレルギーがある方でも食べれる、市販の豆乳ホイップクリームを用意しました。

添加物は気になるものの、とてもよくできたクリーム! 手間抜きをする時は、こういった便利なものに頼るものいいんじゃないかな?と個人的には思います。

 

 

あとはご家庭にある背の高いグラスなどに、順番に乗せていくだけで完成!

仕上げにドライフルーツやミントを乗せるとより華やかになります。動画ではカカオ豆をローストしたカカオニブと、ドライフランボワーズを乗せてみました。

ハニーパウンド1枚から2人分のトライフルが作れるのでとても経済的。

 

 

子供と外出がなかなかできないこの時期に、おうちで一緒にストレスなく! そのまま食べても、アレンジしても、みんなが笑顔になれるハニーパウンドです。

 

 

子供たちのとてもいい笑顔! コロナ渦の自粛中でも笑顔が溢れる家庭でいたいのは皆の願い。 ぜひご自宅でお試しください。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田晴美

西田晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top