有機米粉で楽しむバレンタイン | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. キッチンのヒント集
  4. 有機米粉で楽しむバレンタイン

キッチンのヒント集

有機米粉で楽しむバレンタイン

15194

くるみといちじくの食感が楽しい本格ブラウニーがあっという間に完成!

バレンタインデーを自由に楽しむ

今年もバレンタインデーの季節がやってきました!

少し前までは、「愛の告白をする日」という緊張感のある?1日でしたが、
いつからか、バレンタインデーはみんなが楽しむ自由なイベントへと変わっていきました。

大好きな人に、とっておきのチョコレートを買ってプレゼントする人。自分へのご褒美に普段は手に取らないちょっと贅沢なチョコレートを買う人。家族のために心のこもったスイーツを作る人。とくに何もしない人も・・・。
年代によってもバレンタインデーへの意気込みは変わってきますよね。

ということで、今回はひとりでも家族みんなでも楽しめる、とっても簡単なブラウニーのレシピをご紹介します!ココナッツオイルの性質をうまく使えば、チョコレートなしでもしっとり濃厚な味わいに仕上がります。

実は、チョコレートって乳製品ありき・・・。乳製品アレルギーのある娘のバレンタインデーは色々悩むこともありました。今回のレシピは、小麦・卵・乳製品不使用ですので、お子様の手作りバレンタインでお困りのお母様にもとってもおすすめです!

米粉のパンケーキミックスで作る、簡単ブラウニー

田田田堂のパンケーキミックス粉はアレンジ次第で色々なスイーツが作れます。

【準備】
*パウンド型(貝印紙製パウンド型 9D x 20W x 4.5H cm)を使用
 焼き時間を調整すればお手持ちの型で作れます。(金型の場合はベイキングシートを敷いておく)
*オーブンを170℃に予熱

【材料】
・ミックス粉(カカオ)・・・1袋
・無調整豆乳     ・・・100g
 (常温に戻しておく)
・ココナッツオイル  ・・・45g
 (今回は香りのないものを使用。ココナッツが好きな方は香りアリのものでも◎)
・くるみ       ・・・50g
・メープルシロップ  ・・・10g
・ドライいちじく   ・・・50g

・粉糖             ・・・適量

【作り方】
①フライパンでくるみを中火で2~3分間乾煎りする。香ばしい香りがしてきたら火を止めて、メープルシロップを加え絡める。クッキングシートに広げて冷ましてから手で1㎝ほどの大きさに砕く。

このひと手間でより美味しく。メープルウォルナッツとしても美味しくいただけます。

②ドライいちじくは適当な大きさにカットしておく

1㎝ほどの大きさがベスト。ですが、ごろごろ食感がお好みの方はもっと大きくても◎

③ボウルにミックス粉を入れて泡だて器でぐるぐるかき混ぜる。 

④別のボウルに豆乳とココナッツオイルを入れて良く混ぜ合わせる。ココナッツオイルが固まっている場合は湯せんして液体に戻してく。

ココナッツオイルは25度以下になると白く固まります。湯せんで溶かしてから使用してください。

⑤③に➃をいれて泡だて器で素早く混ぜ合わせる。

目安は30秒!手早く混ぜ合わせましょう。

⑥刻んだくるみとドライいちじくを加えざっくり混ぜ合わせ、型に流し込む。

ベーキングパウダーの発泡が始まっています!そっと流し込みすぐにオーブンへ。

⑦170℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。竹串をさして生地がついてこなければOK。

ヴァローナカカオの芳醇な香りがたまりません。

⑧粗熱がとれたら茶こしで粉糖をふり、冷蔵庫で冷やしてからお好みの大きさにカットする。ココナッツオイルはしっかり冷やすことで固まります。食感も締まりカットもしやすくなりますので冷蔵庫で2時間ほど冷やしてからカットしてお召し上がりください。

味と食感も美味しくなりますので、粉糖はたっぷりめに。

大人用にはラム酒を大さじ1、お子様用にはバニラエッセンスを少々、スパイシーな風味がお好きな方はシナモンパウダーを小さじ1/2加えてください。
より風味良く仕上がります(^^)

パンケーキミックス粉1袋で20㎝のパウンド型1本分のブラウニーが焼きあがります。小さな型に流し込んで焼き上げ、ラッピングしてプレゼントにも喜ばれそうですね♪

混ぜて流して焼くだけ!とっても簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田 晴美

西田 晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top