1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. コラム
  4. ハニーマザーキッチンってどんなところ??

コラム

ハニーマザーキッチンってどんなところ??

9328

こんにちは、ハニーマザーキッチンの西田晴美です。

今回は、ハニーマザーストアの奥に広がる「小さな実験室=ハニーマザーキッチン」をご紹介したいと思います。

ハニーマザーキッチンは、さまざまな「菜食」(お野菜を基本とした食)を体験できるちょっと珍しい料理教室です。

料理教室って初めて参加する時、とってもドキドキしませんか?しかも、ベジタリアンとかヴィーガン、ローフードなんて言葉が並ぶと、ちょっとハードルが上がったりして。

私もそうでした。

でも、安心して下さい!

ハニーマザーキッチンは、

お肉大好き!野菜苦手~。お菓子大好き!料理苦手~。な方も大歓迎♡

私がお伝えしたいのは、

「野菜だけでも、こんなにたくさんの料理が作れますよ~。」「こんな調理法はどうでしょう??」

「この調味料はこんな使い方もできるんです。」「この野菜、実は・・・」

「火を使わなくても作れるレシピがあるんです!」

という、発見。驚き。創作の楽しさ。

そして、参加して下さった方の毎日の食事に、楽しくお野菜がプラスされたら、とっても嬉しいです(^^♪

12月のレッスンは、

Neoベジタリアン料理(*)より

◎ノンオイルベジシチュー

これ、全部植物性の食材で出来ています。もちろん乳製品不使用。そしてなんとオイルも豆乳も不使用!なので、乳製品アレルギーの方も、大豆アレルギーの方も安心して召し上がれます。マクロビオティックの「重ね煮」の手法を使ってつくりました。

ローフードメニューより

◎柿とみかんのスムージー

抗酸化ビタミンがたっぷり入った、今の季節にぴったりなフルーツスムージーです。

寒い季節でも飲みやすいように、ちょっとした工夫がしてあります♪

月替わりのレッスンでは、毎回必ず旬の野菜と果物を使ったスムージーを作ります。

レッスンに参加するたびに、スムージーのレパートリーが増えますよ~。

◎クリスマス☆リースサラダ

サラダを綺麗に盛り付ける方法をご紹介しました。ちょっととしたコツで、いつもとは雰囲気の違うお店のサラダに!ついつい乗せたくなるいつものアイテムをぐっと我慢します。

最後は、皆さんで試食タイム♪(現在はコロナの為、試食せずにお持ち帰りも可能です)

試食という名のランチです。お腹いっぱいになりますので、お腹を空かせて参加してくださいね。

お一人で参加される方、お友達とご一緒に参加される方、ご近所の方、遠方からいらっしゃる方、ベジタリアンな方、アレルギーのある方、20代の方、70代の方。

様々な方がいらっしゃいますが、

「ハニーマザーキッチンに興味がある」という共通点。

これが、はじめましての方とも、びっくりするほど楽しく過ごせる理由でしょうか!?

ぜひ、この楽しく美味しい空間を体験してみて下さいね。

何より、私が毎回一番楽しんでおりますが!

今回ご参加いただいた方のご感想はこちらからご覧いただけます。

*Neoベジタリアン料理とは、一般社団法人Neoベジタリアンが提案するプラントベース(植物性)&ホールフーズ(丸ごといただく全体食)を基幹とする料理で、国籍・宗教・アレルギーの有無・食志向を超え、お互いの選択を認め合える平和食卓の普及をめざしています。私、西田晴美も同法人の認定料理指導士です。Neoベジタリアンについて詳しくはこちら


この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田晴美

西田晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top