もっと手軽に、フライパンでパウンドケーキ | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. キッチンのヒント集
  4. もっと手軽に、フライパンでパウンドケーキ

キッチンのヒント集

もっと手軽に、フライパンでパウンドケーキ

13894

ミックス粉の生地をフライパンで焼けば、もっちりパンケーキ風に。

パウンドケーキというと、どうしてもオーブンが必要になりますが、
「オーブンがない。」「オーブンで30分?!ちょっと大変そう・・」というかたに。
パウンドケーキミックス粉でつくる、

\フライパンでパウンドケーキ/ 

とってもおすすめです!
生地自体にしっかり甘みと風味がありますので、そのままでも十分美味しくいただけます。

実は、米粉でパンケーキって結構難しいんです。

米粉の特性上、どうしてもむっちりした重たい食感になりがちですが、このミックス粉ならちゃんとおいしいパンケーキが作れますので、ぜひ試してみてくださいね!

【材料 4枚分】
・米粉のパウンドケーキミックス(プレーン)・・・1袋
(カカオフレーバーでも同じ分量で作れます)
・無調整豆乳           ・・・・・・130g
(大豆固形分9%のものがおすすめ)
・植物油             ・・・・・・45g

【作り方】
①ボウルにパウンドケーキ粉を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせます。

②別のボウルに無調整豆乳、植物油、バニラエッセンスを入れて油と豆乳がしっかりなじむまでかき混ぜます。

③①の粉に②の液体を注ぎ手早く混ぜ合わせます。
*混ぜる時間は約10秒、粉っぽさがなくなればOKです。

④ 熱したフライパンに薄く油をひき、生地を流し入れ1センチほどの厚みに広げます。

ふつふつしてきたら、そろそろひっくり返す準備を!

⑤弱火で2~3分、表面がふつふつしてきたら裏返して2~3分。こんがり焼き色がついたら完成です。

どら焼きの皮の色、が目安です。しっかり焼き上げるのが美味しさのポイントです。

1枚の大きさを直径12㎝程度に焼き上げると、火の通りも均等になり キレイに焼きあがります。小さく焼いてあんこをはさめば、グルテンフリーのどら焼きにもなります♪

食べたいときにパッと手軽に作れるのがパンケーキの魅力ですよね。とっても簡単に作れますので「フライパンでパウンドケーキ」ぜひ試してみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田 晴美

西田 晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top