米粉生活、はじめませんか? | ハニーマザー

キッチンのヒント集

米粉生活、はじめませんか?

13880

油っぽくないカリッとした衣は、米粉のなせる業!

こんにちは、ハニーマザーキッチンの西田晴美です。

みなさん、おうちで天ぷらって作りますか?
私は天ぷらを揚げるのが大好き。おうちに人が集まれば、率先して天ぷら係に徹します。

油に入れたときのじゅわっという音。香ばしい香り、どんどん美味しそうになっていく野菜や魚介たち。天ぷらって「美味しい」の濃度が凄いですよね!?

米粉なら、キッチンが汚れない?!

娘が生れてからは(生後10か月で小麦アレルギーが発覚!)もっぱら米粉生活。
もちろん天ぷらも米粉です。10年前はまだまだ米粉の品質がバラバラで、米粉=上新粉の時代。キメの粗い米粉で揚げる天ぷらはカチカチ・・・。家族にも不評でしたね~。

今は、微粉末のキメの細かい米粉がスーパーでも簡単に手に入る時代。もはや小麦アレルギーでも毎日の食事に不自由することはほとんどありません。

小麦アレルギーでなくても、様々な理由で米粉を選択する方が増えてきています。私自身は小麦アレルギーではないのですが、米粉生活に慣れてしまうと小麦粉を買う機会がほとんどなくなりました。

米粉の一番の魅力は、「汚れない」こと。

米粉天ぷらの後片付けをした後の排水溝。な~んにもついていません。小麦粉を使った後と比べるとびっくりするほど汚れません!さらさら~っと汚れが落ちるこの感覚、本当にストレスゼロ♡

これは是非みなさまに体験していただきたい米粉の魅力の1つです。

もたれない、という幸せ。

40代も半ばの私。揚げ物大好き!と無邪気にはしゃげなくなってきました・・・。

もたれるんです。

たまに外食で食べる小麦粉のサクサク天ぷら。美味しい!本当に小麦の美味しさって他にはない魅力があります。グルテンのなせる業、ですね。

ただ、もたれるんです・・。

食べた後に、「あ~。」ってなる感じ。同世代の方なら共感していただけるのではないでしょうか?

米粉の天ぷら、もたれません!びっくりするほど軽いんです。

米粉は吸油率が小麦粉の約半分。

油はどんな油でも1g=9㎉と高カロリーです。それが半分と思うと、ちょっと嬉しいですよね。油分が少ない分、油の劣化も感じにくいので時間が経っても油っぽくなりません。だからお弁当に最適なのです♪

米粉の天ぷらレシピ

【材料】
・米粉     ・・・・100g
 (有機山田錦米粉を使用)
・水      ・・・・100ml
・醤油     ・・・・小さじ1
*使用する米粉の種類によっては水分量の調整が必要になります。

【作り方】
①野菜や魚介はキレイに洗って下処理をし、しっかり水分を拭いておく。

食材の余分な水分は衣が水っぽくなる原因になります。

②ボウルに米粉、水、醤油を入れてよく混ぜあわせる。

*小麦粉と違って混ぜても粘りが出ないので、しっかり混ぜてもOK。
 醤油を入れることで衣の風味がぐんと増します。

小さじ1杯のお醤油が香ばしさのポイントです。

②具を①に絡め、170度に熱した揚げ油でカリッとするまで揚げる。

食材に、均等に薄く衣が付く状態がベストです。


*米粉の天ぷらはしっかりめに揚げるのが美味しさのコツです。揚げたりないと衣にお餅のような食感が残ります。

衣がカリッとするまでしっかり揚げます。

今回はハニーマザーの新商品「有機山田錦米粉」を使いました。こだわりの製粉方法で作られた、とってもキメの細かい旨味の強い米粉です。有機JAS認証の山田錦米粉を使ったグルテンフリー天ぷら!なかなか他では味わえない天ぷらです。

みなさま、ぜひ作ってみて下さいね。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田 晴美

西田 晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top