かぼちゃとはちみつで、美味しいハロウィン。 | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. キッチンのヒント集
  4. かぼちゃとはちみつで、美味しいハロウィン。

キッチンのヒント集

かぼちゃとはちみつで、美味しいハロウィン。

14087

材料の1/3はかぼちゃ。旬のかぼちゃのおいしさと栄養をぎゅっと閉じ込めました。

こんにちは、ハニーマザーキッチンの西田晴美です。

今年もハロウィンの季節がやってきました。

ハロウィンカラーを街で目にするようになると、「あ、もう10月だ!」と急に年末が近づいたような、何とも言えない気持ちになります。

とはいえ、秋は大好きな季節♡

気候も良いし、食べ物もおいしい秋は、自然と料理意欲も湧いてきます。

今回は、かぼちゃを使った「ハニーマザー流ハロウィンレシピ」をご紹介します。どれも簡単で、かぼちゃの旨味と栄養素がたっぷりです。

ぜひ今年のハロウィンにチャレンジしてみてくださいね!

ハロウィンとかぼちゃの関係

ハロウィンといえば、かぼちゃのランタンが定番ですが意外とその意味は知られていないのではないでしょうか。

ハロウィンは、ヨーロッパの民族ケルト人の収穫祭が起源とされています。秋の収穫を祝い、魔物を追い出すという意味をもつお祭りです。

実は、もともとの収穫祭では、かぼちゃではなく、かぶが使われていました。
ハロウィンがアメリカに伝わった際、「かぶ」よりも馴染みのある「かぼちゃ」が代わりとして使われたと言われています。

そこから「ハロウィン=かぼちゃ」のイメージが定着し、日本にもかぼちゃで伝わりました。
日本人なら、「かぶ」も「かぼちゃ」もどちらも馴染みがあるので、かぶでハロウィンを楽しむのもありですね!(かぶの方が日本らしさが増しそう)

こんなに凄い、かぼちゃのパワー

皮にも栄養がたっぷり。プリンを作った残りのかぼちゃは皮ごとマッシュしたら、マヨネーズとあえてサラダに。

かぼちゃには、皮膚や粘膜の抵抗力を強め、風邪を予防するβ-カロテンが多く含まれています。(オレンジ色の栄養素です)

また、ビタミンEとビタミンC・ビタミンB群・食物繊維などがバランスよく含まれています。かぼちゃの場合これらの成分がでんぷん質に包まれているため、熱を加えても壊れにくいんです。

そしてなんと、
かぼちゃが美味しくなる季節=風邪が流行しやすい季節。

あれ??
かぼちゃの収穫時期は夏。なのに旬は冬?!
ちょっと不思議ですよね。。。

これは、夏に収穫したかぼちゃを追熟させて冬に食べる、ということなんです。追熟させることで、ほくほくと甘みの強いおいしいかぼちゃになります。
長期保存がきく野菜なので、昔の人の冬場の栄養補給には欠かせない野菜だったのです。

みなさん、こんなに良いことづくしのかぼちゃ、食べなきゃ損ですよ!

まずは基本の下ごしらえ!お鍋ひとつでできる、簡単蒸しかぼちゃ

①かぼちゃは少量の水で皮付きのまま蒸し煮にするのが、水っぽくならないコツ。かぼちゃを適当な大きさにカットし、皮を下にして並べたら、鍋底から1cm程度の水を入れ、フタをして中火にかけます。

お水の量はかぼちゃの高さの半分以下で。

②沸騰したら弱火にして、フタを少しずらして蒸気を逃がしながら水分がなくなるまで蒸し煮にします。

蓋をずらして蒸気を逃がしながらじっくりと火を通します。

かぼちゃのプリンレシピ(卵・乳不使用)

たっぷりのかぼちゃを混ぜ込んだ、色鮮やかなかぼちゃのプリン。植物性の材料だけでコクのある滑らかな食感に仕上げました。かぼちゃは水分の少ない栗かぼちゃがおすすめです。ココナッツオイルは、香りがないタイプのものを使用することでかぼちゃの風味がしっかり味わえます。

【材料】
・蒸かぼちゃ ・・・・100g(約1/4個分)
 (黄色の部分のみ使用)
・無調整豆乳    ・・・・200g
・てんさい糖    ・・・・25g
・メープルシロップ ・・・・10
・粉寒天      ・・・・1g
・ココナッツオイル ・・・・20g
 (無香タイプのもの)
・バニラエッセンス ・・・・適量

【作り方】
①かぼちゃは竹串がすっととおるくらいまで柔らかく蒸しておく。
*レンジで加熱して火を通してもOKです。

②バニラエッセンス以外の全ての材料を小鍋に入れてハンドミキサー約1分間攪拌する。(豆乳とココナッツオイルをしっかり乳化させます。)

③よく混ぜ合わせながら、中火にかける。
*鍋肌が焦げやすいので、ヘラでしっかり落としながら休まず混ぜ合わせる。

④ふつふつと沸騰してきたらぐに火を止めて、バニラエッセンスを加えもう一度全体を混ぜ合わせる。

⑤お好みの容器に流し込み、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。


マヌカ塩キャラメルソースレシピ

冬の「マヌカハニーが固まる問題」も解決!
マヌカハニーとメープルシロップを合わせることで、とっても扱いやすい固さに。とろとろのキャラメル風ソースは、ヨーグルトやパンにかけても◎。 一つまみの塩が、さらにこくと甘味を引き出してくれます。
まずは、かぼちゃのプリンにたっぷりかけてお召し上がりください!

【材料】*プリン4個分のキャラメルソース量
・マヌカハニー   ・・・・20g
・メープルシロップ ・・・・20g
・塩        ・・・・ひとつまみ

【作り方】
全ての材料をよく混ぜ合わせたら完成です。冷蔵庫で保存し、約1カ月を目安に使いきって下さい。

知れば知るほど好きになる、かぼちゃ♡
追熟した美味しいかぼちゃが出回るこの時期に、ぜひ作ってみてくださいね!

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田晴美

西田晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top