冷めても美味しい!米粉で揚げ出し豆腐 | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. キッチンのヒント集
  4. 冷めても美味しい!米粉で揚げ出し豆腐

キッチンのヒント集

冷めても美味しい!米粉で揚げ出し豆腐

14052

木綿豆腐が、立派なメイン料理に。

木綿豆腐が主役

こんにちは、ハニーマザーキッチンの西田晴美です。

「揚げ出し豆腐」おうちで作ったことありますか?

実はとっても簡単。フライなどに比べて調理工程が少ないので短時間で作ることが出来ます。通常は片栗粉で作ることが多いのですが、米粉でもOK。

米粉で作ることで、
・米粉の旨味(甘味)がプラスされる
・冷めても衣がべたつきにくい
・油っぽくならない
こんなにもメリットが!

自家製の揚げ出し豆腐って予想以上に美味しいんです!!
揚げたてに、大根おろしを添えてお好みの調味料を。豆腐だけで立派なメイン料理の完成です。(麵つゆはもちろん、ポン酢もおおすすめです)

揚げたては格別です♡

揚げ出し豆腐って、あまりお弁当のおかずのイメージはないと思いますが、
『米粉の揚げ出し豆腐』我が家のお弁当おかず人気ランキング、ベスト3に入ります。(お弁当のときは、麺つゆを小さな瓶につめて一緒に入れます)

豆腐一丁で2人分のメインおかずが出来るって、嬉しいですよね。ぜひ、試してみてくださいね。

米粉で揚げ出汁豆腐レシピ

【材料 2人分】
・木綿豆腐・・・・・1丁
・米粉  ・・・・・約100g
有機山田錦米粉を使用。なるべくきめの細かい米粉がおすすめです)
・揚げ油 ・・・・・適量

・めんつゆ/ポン酢 ・・適量
・大根おろし  ・・・お好みで
・青ネギ    ・・・お好みで

【作り方】
①木綿豆腐は食べやすい大きさにカットして、キッチンペーパーにのせて10分程置き水切りをする。(しっかり水が切れていなくてもOK)

写真は木綿豆腐1/2丁分。お弁当用はひとくちサイズにカットするのがおすすめです。

②水切りをした豆腐に米粉をまぶす。しっかりまぶして、余分な粉を優しくはたく。(豆腐の水分量によって粉の付き方がかわります。全体にまんべんなく粉がついていればOK)

しっかりつけて。
優しくポンポン。

③170~180度の油で3~5分揚げる。衣がカリッとするまでしっかり揚げること(揚げたりないとお餅のような食感が残ります。)

箸でつまんでも形が崩れないカリッと感、が目安です。

④お皿に盛りつけてお好みの出汁やたれをかければ完成。

中はふんわり。食べ応え十分なのに低カロリーなのも嬉しい一品です。

写真撮影してくださったカメラマンさんが、なんと撮影日の夕飯に早速作ってくださいました。「美味しくできました~!」という嬉しいご報告が♡

それくらい、簡単で美味しいです。ぜひ、作ってみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田 晴美

西田 晴美

形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top