冬にこそ食べたい、サラダ。 | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. はちみつレシピ
  4. 冬にこそ食べたい、サラダ。

はちみつレシピ

冬にこそ食べたい、サラダ。

14205

サラダでも、主役になれるほどの満足感です!

生野菜で水分補給?!

こんにちは、ハニーマザーキッチンの西田晴美です。

大好きなお鍋の季節がやってきました。
なにが良いって、作るのが楽!(ということは、片付けるのも楽。)

冷蔵庫に入っているお野菜、いれられるものは何でも入れちゃいます。(子供にばれないように?お野菜は細かめにカットするのがポイントです。)

根菜、葉野菜、薬味がたっぷり入ったお鍋は、食物繊維からビタミンまでしっかり取れますし、何といっても身体が温まりますよね~。しかも、最後に雑炊で締めればお出汁に溶け出した栄養素も無駄なくいただけます。こんなに効率的なお料理って他にはないのでは?!

そんな素敵なお鍋の季節ですが、唯一不足しがちなのが生野菜=食物酵素や熱に弱い栄養素。

ベビーリーフ(新芽)は、葉野菜の中でも特に栄養価の高い野菜です。

実は、冬は水分補給がおろそかになりがちです。(暖房の影響でお肌も急激に乾燥します。)

生の野菜や果物の水分はとっても効率よく身体を潤してくれるので、私は乾燥が気になりだしたら生野菜を多めに摂るようにしています。

とはいえ、寒い冬にサラダやスムージーはちょっと苦手・・・。という方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな方におすすめの、冬のサラダをご紹介します。

きのこをたっぷり使ったサラダですので、食物繊維がたっぷり。腸活+美肌が期待できるとっても嬉しいサラダです。葉野菜がびっくりするほどたくさん食べられるレシピですのでぜひ試してみてくださいね!

きのこの冬サラダ(はちみつとバルサミコ酢のドレッシング)

【材料】
・マッシュルーム 1パック(6~8個)

・オリーブオイル ・・・・・大さじ3
・ニンニク    ・・・・・1片

☆醤油      ・・・・・大さじ1
☆フォレストハニー・・・・・小さじ1
☆バルサミコ酢  ・・・・・小さじ1~2
☆黒胡椒     ・・・・・少々

お好みの葉野菜(ベビーリーフ、サラダほうれん草、ルッコラなど)

マッシュルームのほかに、エリンギや舞茸もおすすめです。

【作り方】
①お好みの葉野菜を洗いしっかり水切りしておく。

②マッシュルームはペーパータオルで汚れをふき取り、1㎜の厚さにスライスしておく。


③フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れて、弱火にかける。

にんにくが、しゅわしゅわしてきたら弱火に。香りが立つまで焦がさないように炒めます。


④ニンニクの香りがたったら、スライスしたマッシュルームを入れて、2~3分しっかり炒める。(マッシュルームの水分が完全に飛ぶまで)

きのこがしんなりするまで、しっかりと炒めるのがポイントです。


⑤☆の調味量を全て入れて1分ほど中火にかければ完成。

調味料はあらかじめ小さな容器に合わせておきましょう!

はちみつの照りと、バルサミコに少しとろみがでるまで煮詰めます。

今回はフォレストハニーを使いました。はちみつを加えることで「甘み+香り+酸味」の3つが加わります。はちみつは甘味料としてとっても優秀なのです。

このドレッシング、動物性の食材を使っていないのになぜかお肉を感じるんです!
記憶の何かがお肉と繋がるのでしょうか?
(ちなみに、ハンバーグにかけても絶品です♡)

熱々を、じゅわっとたっぷりかけてどうぞ!


きのこの美味しい季節にぜひ作ってみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田 晴美

西田 晴美

形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top