ハニーマザーアンテナ

山田錦、食べてみました。

10898

こんにちは。

今回は、お米のジェラートに続きまして6月5日より発売になる『山田錦サブレ』の試食会をレポートしたいと思います!

 

黒こしょう・トマト・ターメリック・ピスタチオの4種を試食

 

まずは、スタッフに質問。
山田錦って知ってる??
即答で「日本酒!」(さすが兵庫県民ですね~。)

山田錦は、お酒を作るためのお米「酒米」の品種です。日本酒にしたときに素直で雑味のない素晴らしい酒に仕上がることから、「酒米の王様」と呼ばれています。

そんな山田錦米、なんと発祥の地は兵庫県。全国の生産量の63%は兵庫県で作られています。ちょっと自慢したくなりますね~。

さて、そんな山田錦米をサブレにして試食です。

またまたスタッフに質問。
「山田錦サブレ」って聞くとどんなイメージ??
「酒かすが入っている?」「サブレだから甘いよね~」「鳩サブレが思い浮かぶ!」
「味噌味??」「せんべいみたいな?」

と、ちょっと味が想像できない様子。

しかもフレーバーは、
☆黒胡椒
☆とまと
☆ターメリック
☆ピスタチオ
と、バラエティーにとんでおります!たしかに、日本酒とは繋がらない??

そんな想像をしながら、実際に試食してもらいました。

 

それぞれに興味のあるものから、つまんでみました

 

感想は!?
◎わ!おつまみだ。
◎ハイボールほしい。
◎絶対、ワインに合う。
◎見た目以上に食べ応えがある。
◎ゆっくり味わってたべたいな。
◎ん??チーズの味がする(トマト)
◎塩の粒感が好き(黒胡椒)
◎余韻が爽やか~(ターメリック)
◎めっちゃピスタチオ!(ピスタチオ)
◎スープに入れたい。
◎朝ごはんになるんちゃう?!
◎サラダにかけたらドレッシングいらんわ!

ハニーマザーのスタッフは食レポ上手な人ばかり。本当に作り甲斐があります。
最終的には、山田錦サブレに入っている海塩で酒が飲める!という話に。笑

 

コロナ終息後、みんなでこれを肴に呑みたいね~

 

お塩にもこだわっているので、これはこれで嬉しい感想でした!

貴重な無農薬栽培の山田錦米の米粉から誕生した「山田錦サブレ」
新しい酒米の形として、広がっていけば楽しいですね~。

お好きなお酒に合わせて、お料理に合わせて、シチュエーションに合わせて、楽しんでいただければ嬉しいです♪

発売まであと少し。どうぞお楽しみに!!

 

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田晴美

西田晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top