オレガノオイルで作る『かぼちゃのロースト』乳製品不使用ハニーマスタードもご紹介 | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. キッチンのヒント集
  4. オレガノオイルで作る『かぼちゃのロースト』乳製品不使用ハニーマスタードもご紹介

キッチンのヒント集

オレガノオイルで作る『かぼちゃのロースト』乳製品不使用ハニーマスタードもご紹介

14974

美味しいかぼちゃの季節がやってきましたね。
皆さんはどのように調理するのがお好きですか?

様々な調理法があるかぼちゃですが、脂溶性のカロテンを多く含むため
油と一緒に調理することで栄養を効率良く吸収することができます。

今回はフレーバーオイルを使ってローストかぼちゃにしてみました。
シンプルなレシピですが低温でじっくりと焼くことで外は香ばしく中はしっとりと仕上がります。
フレーバーオイルの豊かな香りも素材の旨みを引き出すのに大活躍です◎

また今回は、乳製品不使用のヘルシーなハニーマスタードの作り方も合わせてご紹介。
あまじょっぱさがやみつきになります(^^)

『かぼちゃのロースト』の作り方

【材料】(かぼちゃ1/4個分)
・かぼちゃ………….1/4個(可食部300〜400g)
・オレガノオイル…大さじ1
・塩…………………ふたつまみ

【作り方】
下準備:オーブンは160℃で予熱する。天板にベーキングシートを敷いておく。
①かぼちゃは種とワタを取り除き、8等分に切る。

今回は1/4のかぼちゃを十字に4等分にし、さらに縦半分に切りました。

②ボウルに移し、オレガノオイルと塩を加え手で全体に馴染ませる。

③天板に並べ160℃のオーブンで25分焼き、一度取り出して上下を裏返し再度160℃で15分焼く。

こんがりと焼き色がつき、竹串がすっと入る柔らかさになったら出来上がり。

『ハニーマスタード』の作り方

【材料】
・無糖豆乳ヨーグルト…大さじ1※今回はマルサンの豆乳グルトを使用
・粒マスタード…………..大さじ1
・はちみつ…………………小さじ2※今回はフォレストハニーを使用
・醤油……………………….小さじ1
・ディル…………………….お好みで

【作り方】
①ディル以外の材料を混ぜ合わせたら出来上がり。ディルは最後にお好みで添えてください。

焼きたては外はかりっと中はほくほく。時間が経つとしっとりとした食感になります。

ハニーマスタードと合わせることで華やかな一品になるのでハロウィンにもおすすめです♪

今回はかぼちゃをメインにしましたが、素材の旨みを引き出せるこちらの調理法を使えば
じゃがいもや玉ねぎ等の定番食材も普段と違う楽しみ方ができます。
ぜひお好みの食材で挑戦してみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

田中莉子

田中莉子

オーストラリアの大学で栄養学を学び、卒業後は野菜ソムリエの資格も活かしレシピ開発やライフスタイルコーチを経験。
ヴィーガン料理を作ることと食べることが好きで、菜食の楽しさを広めるためHarapeco Veganとしてインスタグラムでヴィーガンレシピを発信中。

apge top