糀あまざけで作る『フルーツポンチ』 | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. キッチンのヒント集
  4. 糀あまざけで作る『フルーツポンチ』

キッチンのヒント集

糀あまざけで作る『フルーツポンチ』

14745

日常に甘酒を取り入れてみませんか?

お正月のイメージが強い甘酒ですが、実はブドウ糖やアミノ酸、ビタミンB群、ミネラルなどの栄養素を豊富に含み、疲労回復や便秘解消、今の時期には夏バテ防止にも効果的◎
さらにその吸収のしやすさから「飲む点滴」とも言われています。

また、甘酒には米麹を使用したものと酒粕を使用したものがありますが、米麹を使用したものは味にクセがなく様々な料理でお砂糖の代わりとして使いやすいのも特徴。アルコールの味が苦手な方でも美味しく飲むことができます♪

今回は万能で使いやすい米麹でできた甘酒で「フルーツポンチ」を作ってみました。
夏のヘルシーデザートや、食欲のない日の朝食としてもおすすめです。

糀あまざけで作る『フルーツポンチ』の作り方

【材料】(2〜3人前)
・パイナップル………….100g
・キウイ……………………1個
・バナナ……………………1本
・糀あまざけ……………..150g
・レモン(スライス)……..3枚

【作り方】
下準備:糀あまざけは粒感がなくなり滑らかになるまでミキサーで撹拌しておきます。
①パイナップルは小さめの一口大、キウイは1cm幅の半月切り、バナナは1cm幅に切ります。

②ボウルに移し、レモンと糀あまざけを加えて全体を優しく混ぜ合わせます。

今回は糀あまざけをミキサーで撹拌することで滑らかな状態に仕上げました。
粒感がお好きな方はそのままでも大丈夫です。

③表面に密着させるようにラップをし、冷蔵庫で30分〜1時間程冷やします。よく冷えたら糀あまざけを味見し、果物の香りが移っていたら出来上がりです。

よりさっぱりと仕上げたい場合は香り付け用のレモンを絞る、または余ったレモンを絞って果汁を加えてみてください。

果物の香りが移った糀あまざけはフルーティーでさっぱり。
一度ミキサーで撹拌しているので、さらっと最後まで美味しく飲み干せます。
もちろん、粒感がお好きな方はそのまま使用しても大丈夫です(^^)

今回は手に入りやすい果物を中心に使用しましたが、旬の果物でしたら桃もおすすめです。
ぜひお好みの果物で試してみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

田中莉子

田中莉子

オーストラリアの大学で栄養学を学び、卒業後は野菜ソムリエの資格も活かしレシピ開発やライフスタイルコーチを経験。
ヴィーガン料理を作ることと食べることが好きで、菜食の楽しさを広めるためHarapeco Veganとしてインスタグラムでヴィーガンレシピを発信中。

apge top