山田錦がくれたご縁 | ハニーマザー

ハニーマザーアンテナ

山田錦がくれたご縁

15269

こんにちは。
少しずつ春めく季節となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日2月27日は別の記事でもご紹介させていただきましたとおり、山田錦が誕生した日といわれております。
1936年に誕生した山田錦は、実に80年以上も生産され続けているご長寿品種なんです!

山田錦といえば“酒米の王様”と呼ばれることから、日本酒を思い浮かべるのではないでしょうか?!
兵庫県の特産品としても有名で、お店がある神戸市や近辺には様々な酒造メーカーが顔を連ね、観光地としてもにぎわいをみせています。

そんな山田錦が酒米として優秀なのはもちろんなのですが、実は米粉にしてもおいしい利点を活かし、弊社ではたくさんの商品に使用しています。

今となっては弊社と切っても切れないつながりとなった山田錦。

山田錦を通して、たくさんのお客様つながりをいただけたのはもちろん、
お取引様、また携われたみなさまとご縁をいただけていることは、わたしたちの賜物です!!

山田錦がつなげてくれた福光屋さま

今回ご紹介させていただきます、福光屋さまも山田錦を通してご縁をいただきました。
原材料に同じ山田錦を使用していることがきっかけで、弊社の商品をお取り扱いいただいております。

福光屋さまは1625年(寛永二年)創業された金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵です。

日本酒はもちろんのこと、米醗酵から生まれた調味料、また化粧品など、
お酒つくりから培われた知識から様々な商品を生み出されています。

商品は違えど、同じ故郷である山田錦から生まれ、つながることが出来たご縁。
少し不思議な感じもしますが、ひとつのものから様々なものが生まれる可能性やおもしろさに改めて気づかされます!

福光屋さまのお酒と弊社の山田錦アソート缶
一緒に並んでいる光景にうっとり!

福光屋さまは金沢だけでなく、東京にも店舗を構えていらっしゃるため、お近くのかたはぜひお立ち寄りくださいませ!

山田錦とあゆむこれからが、もっともっと素敵なきっかけとなりますよう、
そして今までの出会い、これからの出会いひとつひとつに感謝を忘れないよう、
ご縁を大切にしていきたいと思います。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

吉田 佐織里

吉田 佐織里

美し国、三重を愛する地元大好き人間。
でも・・・神戸生活も長くなり今では神戸がほっと落ち着くホームタウンに♪

もっと楽しい場所はないか、もっと美味しいものはないか・・・
今も日々兵庫県の魅力を求め模索中です!!

apge top