水分補給にはちみつをプラス | ハニーマザー

キッチンのヒント集

水分補給にはちみつをプラス

14712

水分補給何でする?

レモン+ミントの組み合わせは、清涼感があって夏にとってもおすすめです。

こんにちは、ハニーマザーキッチンの西田晴美です。

熱中症対策に欠かせない水分補給。みなさま、水分補給には何を飲まれていますか?
私はお水が多いのですが、麦茶やルイボスティー、黒豆茶、コーン茶などもノンカフェインなうえに、ミネラルも補給できるのでおすすめです。

緑茶や紅茶、コーヒーはカフェインによる利尿作用があるため、メインの水分補給には適していないといわれています。「お茶を楽しむ」という目的でゆっくり楽しむ飲み物といった感じでしょうか。
日本人は、緑茶で水分補給をされている方が意外と多い気がしますので、水分補給を目的とする場合は、ノンカフェインのお茶に変えてみてはいかがでしょうか。

ハニーマザーのハーブティは水分補給に◎。夏のおすすめはレモンジンジャーマヌカティ。

水分補給が苦手な私が「これなら、積極的に飲みたい!」と思うのが、フルーツフレーバーのデトックスウォーター。
清涼飲料水が好きで、ついつい飲みすぎてしまう・・というお子様にもぜひ試していただきたいです。(清涼飲料水は水分ではなく、糖分です!)
作り方はとっても簡単。お水にお好みのフルーツをポン。冷蔵庫で冷やせば完成です。
見た目も楽しく、水分がすっと身体に入っていく不思議な感じ!ぜひお試しくださいね。

はつみつデトックスウォーターの作り方

フルーツを皮ごと入れたデトックスウォーターは、日々の水分補給にぴったりです。
水分補給+ビタミン補給も。プラスではちみつを加えるとさらに美味しくなります。 
とっても簡単に作れますのでぜひ試してみてくださいね。

【材料 500㏄のポット1回分】
・お好みのフルーツ適量(冷凍パイン50g 冷凍ブルーベリー10粒 レモン1/2個 ミント3枚)
・はちみつ 大さじ1(今回はマヌカハニーを使用)
・お湯   大さじ2
・水    500㏄

【作り方】
①大さじ1のはちみつをお湯で溶かします。(はちみつはそのままではお水に溶けにくいため少量のお湯で溶かしておきます)

水筒に入れて持ち運ぶときは抗菌力の高いマヌカハニーがおすすめです。

②カットしたお好みのフルーツを入れて(冷凍のままでOK!)お水を注げば完成です。

フルーツからほのかな甘味と香りが溶けだしてとっても美味しいデトックスウォーターに。
見た目も涼しげなデトックスウォーターは、こころも潤してくれます♡

夜に仕込んでおくと、翌朝のお楽しみになりますよ♪
朝の水分補給が苦手な方にぜひ試していただきたいレシピです。冷凍フルーツのストックがあれば1分もかからずに作れます(^^)
夏の水分補給に、ぜひはちみつを活用してみてくださいね。

まだまだ暑い日が続きそうです。水分と睡眠をしっかりとって、今年の猛暑を乗り切りましょう!

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田 晴美

西田 晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top