自然の恵「実生ゆず」と「松」のちからでお家丸ごときれいに | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. ハニーマザーアンテナ
  4. 自然の恵「実生ゆず」と「松」のちからでお家丸ごときれいに

ハニーマザーアンテナ

自然の恵「実生ゆず」と「松」のちからでお家丸ごときれいに

14768

こんにちは、ハニーマザーの米原です。

9月に入り、朝晩は過ごしやすい日が増えてきましたね。
日中はまだまだ暑いのですが、夏本番を終えて少し身体の負担が減ってきた今、休み、さぼっていた掃除に力を入れようという気持ちが芽生えてきました。

まだまだ認知は少ないと思うのですが、ハニーマザーではキッチングッズにも力を入れております。

今回は100%プラントベースの「ボタニカルマルチクリーナー」を実際に掃除のアイテムとして使用したので、感想をお届けしたいと思います。

100%天然由来成分ゆえの安心感

ボタニカルマルチクリーナーの主成分は、日本古来の薬用植物「実生ゆず」の果皮エキスと、松から抽出した天然の界面活性剤「トール油」。

※「実生ゆず」とは、ひと粒のタネから発芽して成長した木から採れる果実のこと。

大自然の中、無農薬ですこやかに育ったこのふたつの植物の力でしつこい油汚れや手あか汚れを浮かせて落とします。

スプレーした後に自然由来の香りがほのかに感じられますが、すぐ自然に消えるため、化学香料の残り香が苦手な方にも気持ちよくお使いいただけます。

キッチンで大活躍

自然由来の成分のみで作られている為、食品を扱う場所・物に対して安心してお使いいただけます。

コンロ、お魚グリル、電子レンジの掃除にクリーナーを使用したのですが、香りも全く気にならず、すいすい汚れが落ちていきました。

手軽に出来るのでいつでもきれいに
お魚を焼いた後のお掃除&お手入れに

私はよく、お味噌汁が入った鍋を沸騰さてしまいコンロを汚してしまうのですが、味噌が焦げた匂いも汚れもきれいに落とすことが出来ました。香りが混じることもないため、冷蔵庫や換気扇にも使用したいところです。

また、1本で「消臭」「除菌」「洗浄」が出来るため、キッチンに限らずとも、カーテン・ラグ・シーツなどのファブリック、靴・鞄・ソファなどの簡単に洗えないもの、ベビー用品や子どものおもちゃのお掃除にもお使いいただけます。

香りが気にならない点で、顔を近づける鏡の水垢、指紋などの掃除にもおすすめです!


人にも環境にもやさしく

クリーナーの開発・製造にご協力頂いたのは、大阪に拠点を置く「ゆらぎスタイル」さん。
日本古来の薬用植物「実生ゆず」を、現代人の美と健康に役立てたいという志を持つつくり手です。

自然豊かな里山で育った実生ゆず。圧搾後に残る皮や種などは長らく捨てられていることを知り、「捨てる」から「活かす」に変える取り組みを開始。

近年の研究では、美と健康に有用な成分が多く含まれることが明らかになり、このクリーナーに使われている果皮エキスもそんな研究の産物です。

「ゆらぎスタイル」では、福祉事業所と連携して「捨てる」を「生かす」に変え、里山から価値を生み出そうとしています。

スプレータイプの他に濃縮タイプもご用意しております。日常のお掃除には6倍希釈、ガンコな汚れには2〜4倍希釈と、汚れや使う場所に合わせて、水で希釈してご使用いただけます。

気持ちは少し早いですが・・・
この時期から少しずつ年末ににむけてお掃除していければ理想ですよね!

ぜひたくさんの方々にお役立ていただけましたら、嬉しい思いです♪

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

米原ふみ

米原ふみ

食べることが大好きで、製菓学校に行くも、食べる側が楽しいと気づきハニーマザーではオンラインストアのカスタマーサービスに所属。料理本を眺めて、美味しいものを想像するのは幸せ時間。愛猫2匹を心から愛する大阪女子。

apge top