田田田堂タルト、美味しさのひみつ | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. ハニーマザーアンテナ
  4. 田田田堂タルト、美味しさのひみつ

ハニーマザーアンテナ

田田田堂タルト、美味しさのひみつ

14584

上品な甘さと爽やかな風味のタカミメロン。今しか味わえない美味しさです。

目指すは「垣根のない食」

皆さんこんにちは。ハニーマザー製造スタッフの田中です。今回は、私たち製造スタッフが日々手作りしている、お菓子のこだわりを皆さんにお届け出来ればと思います。

まず初めに田田田堂について少しご紹介します。
田田田堂は『垣根のない食』という考えをモットーに日々お菓子を生産しています。
全てのお菓子が乳・卵・小麦・白砂糖不使用かつプラントベースで生産しているため、
アレルギーをお持ちの方やグルテンフリーを実践されている方にも安心・安全にお菓子を美味しく楽しんで頂けます。

田田田堂の人気商品であるお米のタルトも、なんとプラントベースかつグルテンフリーなんです!
タルトなのにプラントベースでグルテンフリーって一体どうやって?と思われる方もいらっしゃると思います。そんな皆さんに田田田堂のタルトの製造秘話をご紹介します(^^)

お米のタルト、5つのこだわり

米粉の特性を最大限に生かしたお菓子作りを目指しています。米粉だから美味しいんです♪

田田田堂の人気商品であるお米のタルトも、なんとプラントベースかつグルテンフリーなんです!
タルトなのにプラントベースでグルテンフリーって一体どうやって?と思われる方もいらっしゃると思います。そんな皆さんに田田田堂のタルトの製造秘話をご紹介します(^^)

1,有機山田錦米粉で作るサクサクのタルト生地
タルト生地は、有機山田錦米粉を使用し水分量をギリギリにすることで生地のサクサクした食感を出しています。実はこの生地はとっても割れやすいんです。この割れやすい生地を一つ一つ丁寧に手作業 で型に敷きこみ、焼き上げています。

2,自家製のアーモンドクリーム
タルト生地と一緒に焼き上げるアーモンドクリームも製造スタッフが作っています。
上にのせるフルーツに合わせてアーモンドクリームの量を調整したり、混ぜこむフルーツソースを変えたりしています。このフルーツソースももちろん自家製!製造スタッフがじっくりコトコト炊いてフルーツのうまみを最大限に引き出しています。

3,自家製ビーガンホイップクリーム
フルーツと相性抜群のホイップクリーム、こちらとっても口当たり軽いのにしっかり満足感を感じられるクリームなんです!このホイップクリームは数種類の植物性のミルクを配合することによって、生クリームのようなミルキーな味わいに仕上げています。罪悪感なく、しかも軽いので何個でも食べれる!と製造スタッフから声がよく上がっています(^^)
また、ホイップクリームで使用している植物性のミルクである豆乳・アーモンドミルク・ココナッツミルクは全てオーガニックのものを使用していることも魅力の1つです。

4,自家製カスタードクリーム
タルト生地と非常に相性の良いカスタードクリーム、こちらは乳も卵も使用していないに も関わらずどこか卵を感じさせるようなねっとり感のある濃厚なクリームなんです。
このねっとり感の正体はなんと米粉!(有機山田錦米粉を使用しています)
米粉を加えて炊き上げることによって、カスタードクリーム特有の、あのねっとり感を実現しています。また、りんごのリキュールを隠し味に使用することで濃厚かつ奥深い味わいに仕上げています。
この隠し味がとてもいい仕事をしていて豊潤な香りを漂わせながらも濃厚なのにしつこくなくてあとをひく美味しさなんです。

5,フルーツのこだわり

大人気の河内晩柑のタルト。旬のフルーツにしか出せない美味しさです。

田田田堂では使用するフルーツにもとてもこだわっており、全て国産のフルーツを使用しています。また、同じフルーツでも品種によって味わいが違うので試作段階で様々な品種を製造スタッフが試食し意見を出し合いながら田田田堂のタルトに一番相性の良いものを厳選しお客様にお届けしています。

私のおすすめタルト

ここで私のおすすめのタルトを1つご紹介します。
\タカミメロンのタルト/ 
食べたときに口いっぱいに広がるメロンの芳醇な香りを優しく包み込むクリーム、そして タルト生地のサクサクとした食感と香ばしい香りのアーモンドクリームのバランスが非常によく、後を引く美味しさです。タルト生地・クリーム・フルーツとそれぞれ召し上がって頂いてそれぞれの美味しさも楽 しんでもらうのもおすすめです。

タルトのフルーツは、季節ごとに変わりますのでお楽しみに!

みなさま、田田田堂へいらした際はぜひご賞味くださいね♪

 

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

田中 英里圭

田中 英里圭

美味しいスイーツでたくさんのひとを笑顔にしたい!この想いを胸に大分より神戸へ。製菓学校を卒業後ブライダルのスイーツ製造へ。アレルギー対応のケーキを担当したことで、「みんなが笑顔になれるスイーツ」への想いが強くなり、2022年~ハニーマザーへ。焼き菓子からジェラート製造まで全てのキッチン業務をこなす若きエース。

apge top