tamaki niime「niime博」に出店させていただきました! | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. ハニーマザーアンテナ
  4. tamaki niime「niime博」に出店させていただきました!

ハニーマザーアンテナ

tamaki niime「niime博」に出店させていただきました!

14382

こんにちは。ハニーマザーの岡です。

先日、兵庫県西脇市の「tamakiniime」さんにて2日間にわたり開催された「niime博」。tamaki niimeさん史上最大規模となるイベントに、ハニーマザーも参加して参りました!

tamaki niimeさんといえば、播州織の産地・西脇で唯一無二のモノづくりを手がけていることでおなじみ。

ハニーマザー神戸店では、一点物のショールやタマスクをお取り扱いさせていただいています。

実は「田田田堂」の焼き菓子も、イベント会場からすぐの場所にある「tamaki niime shima」さんでお取り扱い頂いており、今回はそのご縁から出店のお声がけをいただいたというわけです。

tamaki niimeさんならではのモノづくりを体験できる「変態モノづくり集団ブース」や、全国からこの日のために集結したこだわりの出店者さんが並ぶ「シマルシェ」、豪華ゲストのトークが目白押しの「ラジオ公開収録」など、とにかくコンテンツが盛り沢山!

今回は、そんな「niime博」のイベントレポートをお届けします!

 

 

tamaki niime さんが拠点を構える兵庫県の西脇市までは、神戸店から車で1時間〜1時間半ほど。

足を踏み入れた瞬間から、活気溢れる空気感にワクワクが止まりませんでした!

田田田堂の焼き菓子をお取り扱い頂いている「tamaki niime shima 」さんは、昨年の2月にオープンした「地域の魅力や創りての想いが感じられるお店」。播州織の産地から生まれた生地、暮らしの道具や雑貨、食品など、tamaki niimeの皆さんが実際に使って、味わって良いと思ったもの・使いづけたいと感じたものが集まっています。そんな場所に田田田堂の焼き菓子も並んでいるなんて、しあわせ…!

 

ラボ内はtamki niimeワールド全開!

 

さまざまなモノづくり体験ができるだけでなく、圧倒的な迫力の織機や編機が実際に稼働している風景を間近に見ることができます。普段はなかなか見ることができないモノづくりの裏側に、私も思わずじーっと見入ってしまいました。

 

色とりどりの糸がずらっと並ぶ棚は、眺めているだけでもウキウキします。

 

「シマルシェ」では、shimaで取り扱っているブランドさんを中心に、全国から44の個性豊かなお店が集結。兵庫産食材を使用したこだわりのお菓子やフェアトレード商品、雑貨や小物、アクセサリー、器、古本など、いろんなイイモノ・イイヒトに出会えるマルシェです。気になるお店がたくさんありました。

 

神戸市から程よく近い距離にありながら、豊かな自然に恵まれた西脇市。一歩会場の外を出ると、こんな景色が広がっています。

敷地内ではさまざまな動物たちと出会えるのも魅力。新入りのアルパカさんはなぜかはじっこに固まりがち…(笑)

 

さてさて、いよいよイベントスタートです!

ハニーマザーは、普段はshima さんに置いていない単品の焼き菓子に加え、「米粉のハニーパウンド」や「マヌカハニー」、そして新発売になったばかりの「ハニーショコラ」もご用意しました!

 

 

「shima で1回買ったことあるんです〜」というリピートのお客さまや、埼玉や静岡など遠方からのお客さま、「米粉のお菓子探してたんです!」と嬉しそうにお話ししてくださるグルテンフリー実践中の方など、あたたかいお客さまばかりでした…!

さらには「大ファンなんです!」とハニーマザーを目がけて来てくださったり、「これ美味しいから!」とお仲間を連れて来てくださるtamaki niimeスタッフの方も。(嬉)

 

新しく発売したハニーショコラもご好評頂き、ハニーパウンドも無事に完売!

 

普段はなかなかお会いできないお客さまと直接お話しできたり、新しいお客さまと出会えたり、貴重な機会となりました。

 

 

広ーい敷地をフル活用し、tamaki niimeさん史上最大規模のイベントとなったniime博。

ご近所さんはもちろん、遠方からのお客さまもいらっしゃることに驚きました。また、ヴィーガンやグルテンフリーのお菓子に興味を持ってくださる方も多く、嬉しかったです。ありがとうございました!

何より子どもから大人まで、スタッフも出店者もお客さまも、性別や年齢に関係なく、終始たくさんの人の笑顔が溢れていたのが印象的でした。

個人的には、「垣根のないおいしさ」を目指すハニーマザーともどこか共通する価値観を感じました。

今回、第一回目の「niime博」とのことでしたが、また開催されることを願って楽しみにしています!

 

 

ハニーマザーの店舗でも、1点1点表情の異なる個性豊かな播州織ショールやタマスクなど、おなじみのtamaki niimeさんの商品をお取り扱いしています。ゆったりと空気を含むように丁寧に編まれたショールは、他にはない極上のふわふわの肌ざわりでやみつきになること間違いなし。マスクは肌へのやさしさはもちろん、選ぶのが楽しくなるような、tamaki niimeさんらしいカラフルで遊び心のあるデザインです。

「西脇まではなかなか行けない…!」という方も、ハニーマザーの店舗で是非、実際に手に取ってご覧になってみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

岡  愛

岡  愛

心と体にやさしいおやつが大好き。ハニーマザーのファンでよくお買い物に来ていました。
お休みの日には自分でヴィーガンスイーツを作ることも♪大好きなハニーマザーの魅力をたくさんの方にお届けしたいです(*^-^*)

こちらの記事もおすすめです

こちらの記事もおすすめです

apge top