五感で気分高まる!ティーソイラテ | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. ハニーマザーアンテナ
  4. 五感で気分高まる!ティーソイラテ

ハニーマザーアンテナ

五感で気分高まる!ティーソイラテ

15045

氷を入れたグラスに、ティーシロップと豆乳をゆっくり注ぐとキレイな2層に。

伝えたい、紅茶の魅力

はじめまして!製造スタッフの近藤です。

暑かった夏があっという間に終わり、過ごしやすい季節になりました。 気候が良いと気持ちにも少し余裕が生れ、ゆっくりお茶でも入れようかな? そんな気持ちがわいてきます(^^)

1年を通して紅茶が大好きで、普段はミルクティーやチャイをお鍋でぐつぐつと煮出して飲む事が多いのですが、この夏、アイスティーについて学びを深める機会に恵まれその魅力にハマってしまいました!

そんな、紅茶の魅力をぜひ皆様にもお伝えしたい!と思い、今回はベルガモットオイル香るロイヤルアールグレイ茶葉を使用した紅茶シロップをご紹介させていただきます。

個人的にこの紅茶シロップをハニーマザーのソフトクリームにかけて食べたいです。笑

日持ちもしてベースとなる濃厚な紅茶シロップ。 事前に作ってしまえば朝の忙しい時間帯でもすぐに楽しめるのがティーシロップの魅力。アイスでもホットでも気分に合わせてすぐに美味しい紅茶が味わえます。 この機会に、ぜひ冷蔵庫に常備してみてくださいね。

ティーシロップの作り方

ハニーマザーのアールグレイは無農薬。煮だしてもえぐみが出にくいのでおすすめです!

【ベースの紅茶シロップ】

(材料 作りやすい量、約200g)
アールグレイティーバック  ・・・4個
・水             ・・・150ml
・てんさい糖         ・・・120g

(作り方)
1,小鍋に水を入れ沸かす。沸騰したらティーバックを入れる。

弱火でコトコト、しっかり紅茶の風味を煮だします。

2,蓋をして弱火で2分煮出し、ティーバックを取り除く。

3,2にてんさい糖を入れ、弱火で混ぜながら砂糖を溶かす。

てんさい糖を入れることで保存がききます。

4,火を止め粗熱が取れたら、消毒した瓶などに入れ保存する。(常温で3週間ほど)

きれいに消毒した瓶に入れて保存すれば、常温で3週間ほど日持ちします。

【2層のティーソイラテ】
(材料)
・紅茶シロップ  ・・・・大さじ1~ 2
・豆乳      ・・・・適量
・氷       ・・・・適量

(作り方)
冷やしたグラスに紅茶シロップを大さじ1(好みで調整)入れ、氷を入れ、豆乳を静かに注ぐ。

紅茶の豊かな香りと、てんさい糖のやさしい甘さが心をほっこりさせてくれます。
ゆっくり楽しみながら作ったお茶を、のんびり味わいながら、秋の心地よさを楽しんでいただけたら嬉しいです。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

近藤早紀

近藤早紀

自然とお茶が大好き。豊富な薬膳の知識を活かしながら、ハニーマザーの菓子製造で日々奮闘中。
好奇心旺盛で、気になったことはすぐにチャレンジ!只今、自家農園に挑戦中。めざすは自給自足?!

apge top