冷えは万病の元 | ハニーマザー

ハニーマザーアンテナ

冷えは万病の元

338

おはようございます(●´∪`)人(´∪`○)
ハニーマザーのゆみかです♪

空を見上げると、
ほうき雲(箒で掃いた様な形状の雲:巻雲)や、

うろこ雲(白い小石をばらまいた様な雲:巻積雲)が♪
もう、すっかり秋の空ですね。

皆様にとって秋と言えば、「何の秋」でしょうか?
紅葉の秋、 食欲の秋、 郷愁の秋・・・・
どの秋も魅力たっぷり♪
五感をフル稼働でこの秋を楽しもうと、
実は私、今から準備を始めております。

季節の変わり目はどうしても体調を崩しがち。
特に、夏→秋・冬にかけては、

夏に溜め込んだ「冷え」が悪さを始める時期でもあります。
また暑さが残る今から「身体を温める」ように気を付けることが、
元気に秋冬を過ごすことに繋がります。

ひとまず私が始めているのは。。。

☆朝・晩のしょうが紅茶
基本は 紅茶+擦ったしょうが+マヌカハニー。

晩は紅茶の代わりに カフェインレスのハーブティ を使用。

☆半身浴
身体の水分の排出がうまくいかないと冷えに繋がります。

お風呂は汗をかきながらの読書タイム♪

☆軽い筋トレ&ストレッチ
冷えを撃退するには筋肉が必須です。

血流を良くし代謝を上げることが重要。
筋トレ・・あまり好きではないですが(笑)。

☆ビーポーレンを毎日摂取
食事だけでは摂取しにくい栄養素(ビタミン・ミネラル・

必須アミノ酸・酵素など)を補給してくれる、私の元気のもと!
食事に気を使いにくいという方には
「せめてビーポーレンだけでも・・!」っと、
お勧めの一品。

他は、普段から気を付けている、
「食べ過ぎない、飲み過ぎない」
「冷たいものは飲まないようにする」
「なるべく、玄米・お味噌汁など和食ベース」
「白砂糖をとらないようにする」
「添加物いっぱい入ったものは避ける」
「深呼吸をする」
「ポジティブシンキング」
などなど・・・を実践しております♪

身体と心は繋がっています。
身体が健康でないと気持ちも沈んでしまいます。

今から準備して、色んな秋を楽しんでみませんか?
冷えは万病の元、未病のうちに撃退しちゃいましょう♪

秋空に見守られながら、今日も素敵な一日をお過ごしください♪

※写真は、甥っ子のしゅうた、もうすぐ2歳。

しゅうたも、秋に向けて鉄棒頑張ってます!笑
IMG_2142

この記事で紹介されている商品

apge top