とりあえず、野菜。 | ハニーマザー

キッチンのヒント集

とりあえず、野菜。

13750

忙しい時こそ、ベジファースト

こんにちは、ハニーマザーキッチンの西田晴美です。

春野菜と初夏の野菜が店頭に並ぶこの時期は、野菜売り場がとってもにぎやかです。

スーパーが大好きな私は小一時間は店内をうろうろしております。

毎日の献立・・・、悩みますよね。

とくに困るのが、仕事で遅くなった時のご飯!

子供たちの「お腹すいたー!」「まだー?!!」の声。最後の力を振り絞って立つ台所、30分が限界です・・。

そんなときに、おすすめなのが、「とりあえず、これ食べてて野菜」

私がよく使うのは、
〇生のきゅうりと麹味噌
〇人参スティックにたらこマヨ
〇生のキャベツにはちみつ味噌
〇フルーツトマトに塩
〇大根に胡麻油と塩

お腹がペコペコな時こそ、生野菜です!

いつもはそんなに生野菜を食べない子供たちが、奪い合ってきゅうりに味噌をつけている姿。最高です♡

結果、生野菜でお腹が満たされ、みそ汁とおにぎりで十分。という流れに!
(ベジファースト効果で、血糖値の上昇もゆるやかに)

生野菜はとっても消化が良いので、遅い時間に食べても翌朝はすっきり♪

我が家の一番人気は、「麹味噌」甘くてコクのある風味は子供たちが大好きな味です。きゅうりがいくらでも食べられます。味噌は種類によって全然味がちがうので、色々買って食べ比べも楽しいですよ~!

キャベツがとまらない!絶品ハニーマスタードソースレシピ

そして、キャベツが美味しいこの季節によく作るのが、焼キャベツ。

旬の春キャベツって、焼いただけでびっくりするほど甘くて美味しいですよね。
ちょっとボリュームのあるソースを添えれば食卓の主役になります!!!

今回は、そんなキャベツを主役にしてしまう濃厚なハニーマスタードソースをご紹介します。

【フォレストハニーのハニーマスタードソース】


フォレストハニーの柑橘を思わせる爽やかなフレーバーとマスタードの酸味が良く合います。
グリルした野菜との相性抜群です。このソースがあればキャベツが1玉ぺろり。
旨味と甘みの強いたまり醤油がベストですが、なければ普通の醤油でも代用できます。冷蔵庫で1週間程度保存可能です。

(材料)
・粒マスタード・・・・・・・大さじ1
・フォレストハニー・・・・小さじ1
・たまり醤油・・・・・・・・・小さじ1と1/2

(作り方)
全ての材料をよく混ぜ合わせたら完成です。

【応用レシピ】
春キャベツのグリル・ハニーマスタード添え
(材料 4人分)
・春キャベツ・・・・・・・1玉
・オリーブオイル・・・適量
・ハニーマスタードソース・・・・適量

(作り方)
①春キャベツは1/4にカット。
②オリーブオイルをひいたフライパンに、キャベツを並べてキャベツの断面にしっかり焼き色がつくように焼き上げます。


*しっかり火を通さず、生のキャベツに焼き色がついている状態に仕上げるのがおすすめです。
③ハニーマスタードソースを添えて完成!


焼き野菜にはもちろん、ポテトフライ、チキンにも◎

これからのBBQシーズンに大活躍してくれること間違いなしです!

粒マスタードさえあれば、あとはご家庭にある調味料で簡単に作れますので、
ぜひお試しくださいね♪

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田 晴美

西田 晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top