トマトとブロッコリーのマリネ | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. キッチンのヒント集
  4. トマトとブロッコリーのマリネ

キッチンのヒント集

トマトとブロッコリーのマリネ

14462

シンプルなマリネこそ、こだわりのオリーブオイルの風味をしっかり味わえる一品。

こんにちは、ハニーマザーキッチンの西田晴美です。

作り置きのおかずでとっても重宝するマリネ。
しんなりして、しっかり味が馴染む野菜のマリネは、ちょっと食べにくいお野菜でもたっぷりいただけるのが魅力です。これから気温が高くなり、ひんやりさっぱりおかずが嬉しい季節になります。ぜひ冷蔵庫にストックしてくださいね。お酢のクエン酸は疲労回復効果も◎です!

トマトとブロッコリーのマリネの作り方

【材料 4人分】
・トマト    ・・・・中1個
・ブロッコリー ・・・・1/2個
・オレガノオイル・・・・大さじ1
・塩コショウ  ・・・・適量

【作り方】
①ブロッコリーは小房に分け1分間塩ゆでしておく。トマトはヘタを取り一口大にカットしておく。

今回はフルーツトマトを使いました。マリネに使用するトマトは肉厚で水っぽくないものがおすすめです。

②下ごしらえした野菜をボウルに入れてオリーブオイルを回しかけ、混ぜ合わせる。

オレガノオイルは、野菜の味をぐっと引き出してくれる魔法のオイルです。

③塩を加えてさらに混ぜ合わせたら完成です。

塩を加えたらさっとあえて完成です。塩を後入れすることで野菜の食感が損なわれません。

今回はオレガノオイルで作りましたが、レモンオイルでも美味しく作れます。
生野菜のマリネには酵素がたっぷり。しかもオイルと一緒に食べることで栄養価の吸収率もぐんとアップします。切って合えるだけのマリネは、旬のお野菜を手軽に美味しくいだけますのでぜひいろいろなお野菜で試してみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田 晴美

西田 晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top