ミックス粉でつくる、ひとくちアメリカンドッグ | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. キッチンのヒント集
  4. ミックス粉でつくる、ひとくちアメリカンドッグ

キッチンのヒント集

ミックス粉でつくる、ひとくちアメリカンドッグ

13900

こんにちは、ハニーマザーキッチンの西田晴美です。

子供のころ大好きだったアメリカンドッグ。
甘い生地に塩気のあるソーセージ、とってもくせになる組み合わせですよね。
そんなアメリカンドッグをパウンドケーキミックス粉を使って作ってみました。

お弁当にも入れられる、ひとくちサイズのアメリカンドッグ。
子供たちに大好評です!

【材料】
・パウンドケーキミックス粉(プレーン)・・1袋
・無調整豆乳          ・・・・・130㎖
・ソーセージ          ・・・・・10~15本

・揚げ油            ・・・・・適量

【作り方】
①ソーセージはお好みの大きさにカットして串にさしておく。
 (写真はウインナーソーセージを半分にカットしたものです)
 

半分にカットしてウインナーソーセージ、まるっとした可愛い形に揚がります。

②ミックス粉に豆乳を加えて良く混ぜ合わせる。
 *油はいれません

③ソーセージの串でミックス粉の生地をすくうようにしてくるくるまわしながら、 生地を全体にまとわせる。

生地を付けたら、そっと油の中へ。生地に糖分が入っているため焦げやすいので注意。

④180度に熱した油にそっといれて、きつね色になるまであげる。


米粉の生地で揚げたアメリカンドッグは、油っぽくなくて食べた後の軽さにおどろきます。生地の油分が少ないので、カロリーオフで冷めても美味しい!
生地にたっぷりの黒胡椒を加えて作ると、大人のおつまみにもなります♡

ぜひ、家族みんなで楽しんでみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田 晴美

西田 晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top