米粉のもっちりクレープ | ハニーマザー

キッチンのヒント集

米粉のもっちりクレープ

13889

定番のフルーツ+ホイップはもちろん。甘さ控えめの生地は、食事系のクレープにも◎

膨らませる必要のないクレープ生地は、失敗が少なくだれでも手軽に作れます。米粉の得意とする、「もっちり」と「カリッと」がしっかり味わえるレシピです。焼き色がつくまでしっかり焼き上げるのが美味しい食感に仕上げるポイントです。

材料:【約4枚分】
・有機山田錦米粉  ・・・・100g
・アーモンドプードル・・・・20g
・てんさい糖    ・・・・小さじ1
・無調整豆乳    ・・・・200g
(大豆固形分9%の物を使用。豆乳の濃度で生地の固さが変わります)

作り方
①全ての材料をボウルに入れて良く混ぜ合わせる。

アーモンドプードルをいれることで、風味が増し生地がしなやかになります。


②熱したフライパンに油をしき生地を流し入れ薄くのばす。

生地の端がパリッとして浮き上がってきたらひっくり返すサイン。


③弱火にして約1分、裏返してさらに1分程焼く。
表面にこんがり焼き色がついたら完成です。

この焼き色が目安です!

ホイップクリームやお好みのフルーツと一緒にお召し上がりください。

スイーツ系のクレープとしてはもちろん、甘さ控えめな生地なので食事系のクレープとしても使えます。米粉だから和の食材との相性も◎ (あんこ、黒蜜、きな粉、抹茶、きんぴらなど)

生地はなるべく薄くのばし表面がカリッとするまでしっかり焼き上げると、米粉ならではの風味がより引き立ちます。
焼き時間が短いので、忙しい朝にとってもおすすめです。サラダとツナを巻いた朝食クレープなんていかがでしょう?

ぜひ、色々な具材をまいて楽しんでみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田 晴美

西田 晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top