梅酢でつくる、ご飯のおとも | ハニーマザー

ハニーマザーアンテナ

梅酢でつくる、ご飯のおとも

14169

ピンクに色づいた可愛いしば漬け。白ご飯との相性は間違いありません!

梅酢の魅力

はじめまして。ハニーマザー製造スタッフの根津です。

日に日に秋が深まってきました。紅葉もそろそろ見頃を迎えそうですね。

秋、、、と言えばなんといっても食欲の秋!今年も我が家には新潟の親戚からたくさんの新米が届きました。その年の恵みに感謝しながら毎年とてもありがたくいただいています。

そんな真っ白な新米のお供としてご紹介したいのが、梅酢で作るしば漬けです。

キラキラの梅酢。実はとっても優秀な調味料なんです。

まず梅酢とは、梅を塩漬けにするときにできるエキスのことで、梅と塩だけでできる「白梅酢」と白梅酢に赤しそを加えて作る「赤梅酢」があります。
ハニーマザーの梅干しレシピ

総称して「梅酢」と呼ばれていますが、お酢のような酸味があるわけではなく、梅がほのかに香るシンプルで塩味の効いた味です。ここでは赤梅酢を使用します。

梅酢で作る、しば漬けレシピ

〈材料〉

・きゅうり 1本

・みょうが 2~3個

・塩 小さじ半分

・赤梅酢 大さじ2~3

〈作り方〉

①きゅうりは縦半分に切り、3ミリほどの斜め切りにする。ボウルに入れ、塩を振ってしばらく置く。みょうがは縦半分に切り、斜め薄切りにする。

②きゅうりがしんなりしたら、固く絞ってみょうがを混ぜ、梅酢を加えて一晩置く。

シャキシャキ食感がたまりません。色々なお野菜で試してみても楽しいかも~。

これで完成です!

めちゃくちゃ簡単なのに、いくらでも新米がすすんでしまうほどのおいしさです。色も薄いピンク色でとてもきれいなので、ぜひ一度作ってみてください。

ちなみに、梅酢には殺菌効果の強いクエン酸やポリフェノールを含むため、成人病予防や疲労回復に効果が期待できると言われています。また、血液の流れを良くし、免疫力アップも期待できる今密かに注目されている万能調味料のひとつなのです。

まさに今の季節に取り入れたい梅酢、ぜひお試しください!

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

根津千景

根津千景

手仕事が大好きな野菜ソムリエ。野菜や果物の知識が豊富で、ハニーマザーのジェラートソース開発には欠かせない製造スタッフ。発酵食にも詳しく、食べることにも作ることもにも妥協しない。美味しいと評判のお店があれば行かずにはいられない、超行動派。

apge top