ミックス粉でつくる、もっちり蒸しパン。 | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. キッチンのヒント集
  4. ミックス粉でつくる、もっちり蒸しパン。

キッチンのヒント集

ミックス粉でつくる、もっちり蒸しパン。

14350

冬のあったか朝食。

こんにちは!ハニーマザーキッチンの西田晴美です。

寒い日の朝ごはん。皆様は何を召し上がりますか?

あったかいお味噌汁に炊き立てご飯。カリッとトーストしたパンにあったかいコーヒー。
寒い朝の「あったかい」はこころに染みわたりますよね。一日の活力になります!

さて、我が家で人気のあったか定番朝ごはんといえば「お茶漬け」なのですが、(塩昆布、高菜漬け、たっぷりの白すりごまに、熱々の緑茶をかけます!)子供たちに大人気なのが「蒸しパン」です。

抹茶と小豆のアレンジ米粉蒸しパン。ホットミルクと一緒に朝食にも♡

小麦アレルギーのある長女が小さかった頃、米粉の蒸しパンをよく作っていました。まだまだ米粉の品質が不安定だった10年前、どんなメーカの米粉でも比較的よく膨らんで作り易かったのが「蒸しパン」でした。

米粉の生地は乾燥にとっても弱いので、蒸す(蒸気で熱を入れる)という方法はとっても理にかなっているのです!
今回は、ハニーマザーのパウンドミックス粉を使ってつくる簡単米粉蒸しパンをご紹介します。
アレンジも簡単にできますのでぜひお試しくださいね(^-^)

ミックス粉でつくる、蒸しパンレシピ

お米ならではのもっちりしっとり感。ラップに包んでお弁当にも!

【材料】プレーン 6㎝×H3㎝型 6個分
・米粉のパウンドケーキミックス(プレーン)・・・・1袋
・無調整豆乳               ・・・・130㏄
・植物油                 ・・・・40g

【材料】抹茶 6㎝×H3㎝型 6個分
・米粉のパウンドケーキミックス(プレーン)・・・・1袋
・無調整豆乳               ・・・・140㏄
・植物油                 ・・・・40g
・抹茶パウダー              ・・・・5g
・ゆであずき               ・・・・適量

(用意するの)
・蒸し器
・グラシン紙・・なければ容器に薄く油を塗っておく
・マフィン型・・なければ湯呑やマグカップでもOK

【作り方】
準備:型に油をぬるか、グラシン紙をしいておく。蒸し器を用意しておく。

①ボウルにミックス粉を入れて泡だて器で良くかき混ぜる(抹茶味の場合は抹茶パウダーも)。別の容器に豆乳と油を入れてしっかりなじむまで混ぜ合わせる。粉類と液体を合わせて手早く混ぜ合わせる。(混ぜすぎないのがポイントです!)

ミックス粉があれば、細かい粉の計量は不要。あっという間に生地が完成!

②粉っぽさがなくなったら、用意しておいた型にそっと流し込む。(抹茶の場合は流し込んた後に茹であずきをのせる)

③しっかり蒸気が上がっている蒸し器に入れ、ふたをして強火で15分~20分蒸す。

蒸し器に入れたら、フタをして強火で一気に蒸し上げます。

④竹ぐしを刺して、生地がついてこなければ完成です!

出来たてを熱々のまま頬張るのも、手作りの醍醐味!

ふわふわ、もちもちの出来立て蒸しパンは寒い日のおやつにぴったりです。手作りならではの美味しさ、ぜひ試してみてくださいね!
抹茶パウダーは、ほうじ茶パウダーや粉末コーヒー、野菜パウダーでも応用できますので、ぜひ色々チャレンジしてみてください(^^)

この記事で紹介されている商品

apge top