じゃがいものガレット | ハニーマザー

キッチンのヒント集

じゃがいものガレット

14456

カリッと香ばしく焼けたガレット。上質なオイルで焼いたガレットは、冷めても美味しい!

こんにちは、ハニーマザーキッチンの西田晴美です。
おかずにも、おやつにも、おつまみにも、そしてお弁当にも!「なにか、あと一品・・。」というときに、じゃがいもさえあればすぐに作れるお助けレシピをご紹介いたします。

おいしく作るポイントは、上質なオイルをたっぷり使うこと。揚げ焼きのようなイメージで作ってみてください。上質なオイルで焼き上げたガレットは、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりです。お好みのハーブやスパイスを混ぜこんで、いろいろ試してみてくださいね!

じゃがいものガレットの作り方

【材料 4人分】
・じゃがいも   ・・・・3個
・オリーブオイル ・・・・大さじ3(今回はプレーン大さじ2+ガーリック大さじ1を使用)
・塩       ・・・・小さじ½
・胡椒      ・・・・適量

【作り方】
①じゃがいもはスライサーか包丁で細い千切りにする。
(千切りにしたじゃがいもは水にさらさないこと)

なるべく細い千切りにすると、焼いたときに形がきれいにまとまります。

②千切りにしたじゃがいもをボウルにうつし、塩と胡椒を加えて混ぜ合わせる。

アンチョビやベーコンを加えても◎

③温めたフライパンにオリーブオイルをひいて、②のじゃがいもを平らに敷き詰める。中火にして約3分、フライ返しで上から押さえつけながら、こんがり焼き色を付ける。

ぎゅっと抑えることで、じゃがいもの澱粉が千切りのじゃがいもをくっつけてくれます。

④裏返したら、ガレットのふちにオリーブオイル大さじ1を回しかける。(今回はガーリックオイルを使用)同じようにフライ返しで押さえながら3分ほど焼いたら完成です。

この焼き色が目安です。表面がカリッとするまでしっかり焼きましょう!

今回は仕上げにローズマリーをちらしてみました。チーズをのせて裏返して、カリカリに焼き上げるのもおすすめです!
お好みのハーブやスパイスで自由に味付けしてお楽しみくださいね。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田 晴美

西田 晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top