チリオイルで仕上げる、本格アラビアータ | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. キッチンのヒント集
  4. チリオイルで仕上げる、本格アラビアータ

キッチンのヒント集

チリオイルで仕上げる、本格アラビアータ

14472

シンプルだからこそ、上質なオイルをたっぷりと

いつものパスタを、もっと手軽に美味しく

こんにちは。ハニーマザーキッチンの西田晴美です。

今回は、フレーバーオイルを使ったとっても簡単なアラビアータのレシピをご紹介いたします。
「パスタの美味しさはオイルの美味しさできまる」といっても過言ではありません。
ぜひ、シンプルなパスタほど上質なオイルで!

ベースはシンプルなノンフレーバーのオイルで、仕上げにお好みでチリオイルをたらり。
しっかり辛みのあるチリオイルは癖になる味わいです。
辛みと旨味のW効果で、減塩効果が期待できるのも嬉しいですね。
辛さを後から調節できるので、大人から子供までみんなで同じお料理を楽しめます。
使い方次第で、和洋中どんな料理にもお使いいただけるとっても幅広い用途のオイルです。

アラビアータの作り方

今回は、アルチェネイロのグルテンフリーパスタを使用しました。

【材料 2人分】
・パスタ    ・・・・2人分

・トマト缶   ・・・・・1個
・たまねぎ   ・・・・1/2個
・にんにく   ・・・・1片
・オリーブオイル・・・・大さじ2
・チリオイル  ・・・・大さじ1~2
・塩      ・・・・小さじ1/4~
・胡椒     ・・・・適量

①フライパンにオリーブオイルをひいてスライスしたニンニクをいれます。弱火に火にかけてじっくりと、にんにくの香りを引き出します。(焦がさないように注意)

焦がさないように、弱火でじっくり。ニンニクがキュッと縮んだら香りが立った相図です。

②スライスした玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めたら、トマト缶を加えます。

たまねぎはしんなりするまで炒めて甘みをしっかり出しましょう。

③トマトソースに火が通ったら、塩こしょうで味を調えます。

鮮やかなトマトの色!たまりません。

③仕上げにお好みでチリオイルを加えて辛さを調整します。

仕上げのチリオイルで、辛さとコクをプラス。たっぷり使ってもしつこくならないのが上質なオイルの証。

④茹でたパスタとしっかり絡めたら完成です。

シンプルだからこそ、美味しい食材で作りたいパスタです!

私の大好きな鷹の爪がピリッと効いたアラビアータ。子供と一緒に食べるときは辛さを控えめにしておりましたが、このチリオイルさえあれば思う存分辛さを堪能できます。

しっかりとチリの辛味があるとっても珍しいオリーブオイルは、お酒のあてを作るのにも活躍してくれそう。何と合わせようかな?どんなお酒と合うかな~?
頭のなかで色々なレシピがぐるぐるしております。また、これは!というレシピができましたら、お届けさせてくださいね(^^)

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田晴美

西田晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top