世にも贅沢な、和栗のソースが出来ました! | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. ハニーマザーアンテナ
  4. 世にも贅沢な、和栗のソースが出来ました!

ハニーマザーアンテナ

世にも贅沢な、和栗のソースが出来ました!

14116

こんにちは、ハニーマザーの西田晴美です。

やっと、やっと、皆様にお届けすることが出来ます!

ジェラート新フレーバー『愛媛マロン』(10/19より発売開始)

ハニーマザー神戸店では、ソフトクリームのトッピングとして期間限定で登場します。

完成までの2年間

実は、栗のジェラートは2年前からレシピ考案に試行錯誤を重ねておりました・・・・。
というのも、今回の愛媛マロンには日本3大栗とよばれている「中山栗」を使用しているのですが、
こちらの栗、とっても貴重な和栗なんです。(もちろん高価!)

繊細な甘みとじんわりと口に残るマロンの香りは、他の栗では味わえない風味です。
そんな「中山栗」をお米のジェラートにどうしても使いたい!
(もちろん、他のフレーバーと同じお値段でお届けしたい。)
という強い思いで完成した、ハニーマザー製造スタッフの自信作です。

中山栗の風味をしっかり味わっていただくために、余計な香りは足さずにシンプルな原材料で仕上げました。(アールグレイやラムとの相性も抜群なのですが、今回は栗のみで勝負です。)

神戸店限定 お米のソフトクリーム 「愛媛マロン」を添えて。

中山栗の美味しさのひみつ

中山栗の美味しさのひみつは、原産地、愛媛県伊予市中山町の地形にあります。

中山町は標高200mから500mの中山間地のため一日の気温差が大きく、降水量も安定しているので栗の栽培にとても適しています。そのため中山栗は大粒で上品な甘みがあるのです。

中山町では古くから栗の栽培が盛んでした。
江戸時代に、当時の大洲城主である加藤泰興が参勤交代の際、中山栗を将軍家光に献上したところ賞賛を受けたという言い伝えが残っています。

そんな歴史ある中山栗ですが、生産者が減少したり、気候変動により収穫量が減少したりと、年々出荷量は減っているそうです。そのため、あまり県外に出回ることも少なく「幻の栗」とも言われています。

とっても貴重な中山栗、その魅力と美味しさをお米のジェラートを通じて、皆様に少しでも知っていただければ嬉しいです。

こんなジェラートが食べたい!

最後に、これからのジェラートフレーバーの展開について、ちらっとご紹介(まだ妄想段階ですが)

ハニーマザーのスタッフからは「こんなフレーバーのお米のジェラートが食べたい!」という声がたくさん上がっています。

〇丹波の黒豆
〇だだちゃ豆
〇小豆
〇かぼちゃ
〇ほうじ茶(社長一押し!)
〇桃
〇洋梨
〇梅

どれも想像するだけで美味しそう!

身体が喜ぶ日本の美味しい食材を、こだわりのジェラートにギュッと詰め込んで皆様にお届けできるように、製造スタッフ一同、試行錯誤を楽しみながら新しいジェラートを生み出していきたいと思います。

寒い季節になってまいりましたが、実はお米のジェラートは鍋のあとのデザートに最高なのです♡

あったかいお部屋で食べるジェラートも、また夏とは違った味わいですよね。
新フレーバー「愛媛マロン」ぜひご賞味下さいませ。

ハニーマザー神戸店▼

https://honeymother.jp/shop/

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田 晴美

西田 晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top