マヌカハニーのコクが際立つ、子どもにも大人にも大人気なスぺアリブレシピ | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. ハニーマザーアンテナ
  4. マヌカハニーのコクが際立つ、子どもにも大人にも大人気なスぺアリブレシピ

ハニーマザーアンテナ

マヌカハニーのコクが際立つ、子どもにも大人にも大人気なスぺアリブレシピ

13575

もうすぐ4月に入り、春本番が近づいてきましたね。 まだ、朝晩は冷えますが、 日中はぽかぽか陽気が心地よく気持ちの良い気候に癒されます。

この季節は、何かしらばたばたと忙しい時期でもあります。食べて元気をつけて欲しいとの気持ちから、マヌカハニーを使用したおかずレシピをご紹介したいと思います!

元気いっぱいの男の子2人を育てる料理上手なスタッフ愛用のマヌカハニーの甘さとコクが際立つ『スペアリブ』です。


スペアリブの材料(4人分)

・スペアリブ 700g
・ハーブ塩、こしょう少々

Ⓐ・オレンジジュース 300ml
Ⓐ ・だし汁 150ml
Ⓐ ・ケチャップ 大さじ2
Ⓐ ・醤油 大さじ2
Ⓐ ・ソース 大さじ1
Ⓐ ・はちみつ 大さじ1
Ⓐ ・きざみにんにく 5g
Ⓐ ・きざみしょうが 5g

・酒 大さじ1と半分
・マヌカハニー お好みの量

作り方

①スペアリブに切り込みを入れ、フォークで刺してハーブ塩とこしょうで下味をつける。

切り込み&フォーク

この作業をすることによって、出来上がりが柔らかくなります。

②Ⓐを混ぜ合わせておく。

③熱したフライパンに油を引かずに、スペアリブを並べて強火で焼き色がつくまで焼いていく。

④全体に軽く焼き色が付いたらお酒を加えて、お酒を飛ばしながらひきつづき焼いていく。

鍋を変える!

鍋を変えることによって、余分なあぶらを落とします。

⑤深めの鍋にスペアリブを移してⒶを入れ、強火にかける。

⑥沸騰したらあくを取って、蓋をずらして弱火で1時間煮る。(落し蓋でもOK)


⑦少なくなった煮汁を絡めながら、 お皿に盛り付けて、マヌカハニーをかけたら完成。

特別な日の晩ごはんとしても☆

今回レシピを教えてくれたスタッフのお家では、普段の晩ごはんとしても、人気なおかずで、まだ小さい子どもも食べるのに夢中になってしまうとのこと。

大皿に盛りつけると、より食欲がわいてきますね♪


ちなみに、今回使用したマヌカハニーはUMF5+

そのままでも十分美味しいですが、そこにマヌカハニーの甘さと香り、コクが加わってやみつきになるとのこと。

私も早速作ってみましたが、お肉も柔らかくて、オレンジジュースの効果もあり重たくなく、ぺろっと食べてしまいました。もちろんマヌカハニーとの相性も良く、高齢の祖父も2個余裕で食べてくれました☆

難しい作業もないため、気になる方はぜひ試してみてください。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

米原芙美

米原芙美

食べることが大好きで、製菓学校に行くも、食べる側が楽しいと気づきハニーマザーではオンラインストアのカスタマーサービスに所属。料理本を眺めて、美味しいものを想像するのは幸せ時間。愛猫2匹を心から愛する大阪女子。

apge top