やみつき、レモンしらす丼 | ハニーマザー

キッチンのヒント集

やみつき、レモンしらす丼

14468

このマリアージュを体験すると、もうかけないという選択はできません!

こんにちは、ハニーマザーキッチンの西田晴美です。

みなさま、「丼」はお好きですか?

お米が大好きな私は、ご飯を美味しくたべるために作られた「丼」が大好物です。
今回は、オリーブオイル×丼という意外な組み合わせの一品をご紹介いたします。

食べやすくて、カルシウムも豊富な「しらす」。ご飯のお供としても大活躍してくれますよね。そんなしらすを使ったとびっきり美味しい丼レシピができました!レシピといっても、しらすをご飯にのせてレモンオイルとお醤油をかけるだけ・・・。
これが、ほんっとに美味しいんです。
騙されたと思って、ぜひ一度ためしてみてください!やみつきになりますよ~。

レモンしらす丼の作り方

【材料 4人分】
・白米    ・・・・適量
・しらす   ・・・・適量
・青ネギ  ・・・・・適量

(タレ)
・レモンオイル・・・・大さじ1
・醤油    ・・・・大さじ1

①レモンオイルと醤油を混ぜあわせて、しらす丼のタレを作ります。

レモンオイルと醤油を1:1でまぜるだけ。

②炊き立てのご飯にたっぷりしらすをのせて、上からタレを回しかけます。お好みで青ネギや海苔、大葉などをのせてお召し上がりください。

上品なレモンの香りが、しらすの旨味をバランスよく引き立ててくれます。

フレーバーオイルは、かけるだけでこくと香りをプラスしてくれる万能調味料です。
いつものレシピにちょい足しして、自分好みのアレンジレシピをぜひ発見してくださいね。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田晴美

西田晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。

apge top