はちみつと旬のフルーツでつくる、10秒シャーベット | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. キッチンのヒント集
  4. はちみつと旬のフルーツでつくる、10秒シャーベット

キッチンのヒント集

はちみつと旬のフルーツでつくる、10秒シャーベット

13981

小さな型に冷やし固めれば、アイスキャンディーに。

身体が冷えないソフトクリーム!?

こんにちは、ハニーマザーキッチンの西田晴美です。

暑さと雨で、なんだかすっきりしないお天気が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

暑い夏はどうしても冷たいもの、欲しくなりますよね~。

ハニーマザー神戸店も、お米のソフトクリームやお米のジェラートを求めて
7月、8月は沢山の方にご来店いただいております!

「身体が冷えるから冷たいものはダメ!」「冷たいもの食べ過ぎたらお腹こわすよ~。」小さい頃、よく言われていました。

でも、暑い日のソフトクリームってやっぱり最高♡

しかも、ハニーマザーのソフトクリームって身体が冷えないんです!

イタリア製のソフトクリームマシーンでつくるお米のソフトクリームは、クリーミーでなめらか♡


①上白糖不使用  ②乳製品不使用  ③無農薬甘酒使用
 
ハニーマザーのお米のソフトクリームは、この3つが大きな特徴なのですが、実はこの3つの中に冷えの原因があるんです。

「甘いものを食べ過ぎたら身体が冷える」
なんて聞いたことはないでしょうか?

お砂糖の摂り過ぎは冷えの原因になると言われています。

しかも、人の味覚は冷たいと甘味を感じにくくなるので、アイスクリームやソフトクリーム、ジェラートにはびっくりするほど大量のお砂糖が使われています。
(溶けたアイスの液体って、ものすご~く甘いんですよ!)

ハニーマザーのソフトクリームやジェラートは、無農薬の甘酒やアガベシロップといった血糖値の上がりにくい上質な糖分が使われているので、とっても身体に優しいんです。

お砂糖不使用!10秒シャーベット

ということで、今回は「冷凍フルーツと蜂蜜でつくる砂糖不使用の簡単シャーベットをご紹介します。

フルーツは糖分と水分の他にも、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素もしっかり補給できるので紫外線をあびる夏は積極的に取り入れましょう! 冷凍のフルーツを冷凍庫にストックしておけば、食べたいときにすぐに作れます♪

【材料 3~4人分】
◆パイナップルのシャーベット
・冷凍パイナップル・・・・200g
・フォレストハニー・・・20g

◆マンゴーのシャーベット
・冷凍マンゴ―    ・・・・200g
・フォレストハニー・・・・30g
・レモン果汁   ・・・・小さじ2

【作り方】
(準備)フルーツは3時間ほど冷蔵庫で解凍して、半解凍状態にしておく。

半解凍のフルーツとはちみつ(マンゴーシャーベットの場合はレモン果汁も)を容器に入れて、ハンドブレンダーで約10秒攪拌したら完成!

*型に入れて冷やし固めればアイスキャンディーになります。
*フルーツが固くて攪拌しにくい場合は少量のお水を入れて攪拌して下さい
*フレッシュフルーツでつくるときは、攪拌したペーストを型に流し入れて冷凍 庫で約2時間冷やし固めて下さい。

ひとくちサイズのアイスキャンディー、暑い日の子供のおやつにぴったりです。

シンプルで簡単、食べたくなったらすぐに出来るのがうれしいですよね。
我が家の夏の定番スイーツです。

他にも、いちごや桃、洋梨でも美味しく作れます。ぜひお好みの旬のフルーツで作ってみてくださいね。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田晴美

西田晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top