地域に広がる米粉の輪 | ハニーマザー

ハニーマザーアンテナ

地域に広がる米粉の輪

14160

神戸東灘は、酒蔵と洋菓子の町

こんにちは、ハニーマザーの西田晴美です。

ハニーマザーのある神戸市東灘区は毎年10月に「ひがしなだスイーツめぐり」という、とっても楽しいイベントがあります。というのも、東灘区は昔から人気のカフェや歴史のある洋菓子店が立ち並ぶ、知る人ぞ知る「洋菓子の街」なのです。

そんな東灘の美味しいスイーツショップを、楽しくお得に巡りましょう!というのが
「ひがしなだスイーツめぐり」 今年で、11年目を迎えます。

ハニーマザーは、2020年に神戸店がオープンしたのを機にこちらのイベントに参加しております。

ハニーマザーでは、昨年よりスイーツめぐりのイベントとして、店舗の奥の料理教室ハニーマザーキッチンで「スイーツめぐり限定・親子レッスン」を開催ししています。



こちらのレッスン、なんと応募数が100組を超えるという嬉しいご報告をいただきました!

そんな沢山の応募の中から、とっても好奇心旺盛な親子8組が参加して下さいました。

親子で作る、山田錦米粉のパウンドケーキ

せっかくなら、ハニーマザーでしか体験できない親子レッスンにしよう!
ということで、「有機山田錦米粉」を使ったグルテンフリーのパウンドケーキのレッスンを開催しました。
(小麦・卵・乳製品不使用なので、アレルギーのあるお子さんも安心してご参加いただけます。)

山田錦米粉でグルテンフリー? パウンドケーキなのに卵・牛乳不使用?!

子供たちだけでなく、親御さんも??な表情。

「地元特産の有機山田錦米粉を使って、卵も牛乳も使わずに美味しいパウンドケーキをつくる」

このレッスンには、
①兵庫県は山田錦という酒米の名産地であること(山田錦は酒米の王様です)
②有機という製法は生き物や自然環境にとっても優しい農法であるということ
③米粉を食べることで、日本の農業を応援できること
➃小麦・卵・乳製品を使わなくても美味しいお菓子が作れるということ

という、びっくりするほど沢山の学びが詰まっています。

型に流し入れる瞬間は皆さま真剣。どんなふうに出来上がるのか?!わくわくドキドキです。



そして何よりも、自分で作って食べながら学べる、というところが最大のポイントです。なぜなら五感で感じた経験は、とっても記憶に残るから!

ハニーマザーオリジナルのベイキングキットが大活躍。お子様1人で作っても、この完成度!


帰り際、皆様の「楽しかった!」「米粉でもこんなに美味しくできるんだ~」「もっと早く知りたかった」「来てよかった」「米粉買ってみます」というお言葉を聞くと、
やって良かった~!と心から思います。

米粉という選択、ありかも?!と思って頂けたらとっても嬉しいです。地域の皆様の「米粉生活」のきっかけになれる存在として、地道に活動を続けていこう!と改めて思った親子レッスンでした。

参加して下さった皆様、東灘区役所の皆様、本当にありがとうございました。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田 晴美

西田 晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top