ニュージーランド便り

イースターの過ごし方

9819

はじめまして。2月からハニーマザーでクリエイターとして働くことに なりました社員のイマムラと申します。 初めての社会人でワクワク半分ドキドキ半分ですがこれからこちらのニ ュージーランド便りにて、ケインさんとさゆりさんに次ぐニューメンバ ーとして登場して参りますのでどうか覚えていただけると幸いです。 Covid19 による世界的パンデミックのため、今はケインさんとさゆりさ んみたいに現地から!というわけにはいきませんが、日本からニュージ ーランドのあれこれを皆様にお伝えできればなと思います。そしてこの パンデミックが終息次第、ニュージーランド現地からお伝えできればな と思っております!よろしくお願いします!

ハニーマザー イマムラ

 

さて今回僕の記念すべき初記事は 、、、

ニュージーランドのイースター

 

 

イースターとは?

クリスマスがイエス・キリストの生誕を祝う祭典なのに対してイースタ ーは十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが3日後に復活し たことを記念する祭典です。今ではその宗教的な意味合いは薄れ、イベ ントのような風潮となっています。

ではいつなのかというと、
“春分の日 (NZ は秋分の日 ) の後の最初の満月の次の日曜日”
そのため毎年日にちはバラバラなんです。

ちなみに今年のイースターウィークは、
4/2( 金 ) ~ 4/5( 月 ) の 4 日間。
イースターウィークの金曜日を Good Friday、日曜日を Easter、月曜日を Easter Monday と呼びます。
日本のゴールデンウィークやお盆に似ていますね!

イースターはなにをするの?

最近日本でも耳にするようになったイースターですが、それでもクリス マスやハロウィンに比べると知名度はまだまだですよね。 そこでイースターの日にする代表的な習慣を紹介します!

ホットクロスバンズを食べる

シナモンなどのスパイスが効いた少し甘さのあるバンズ。 ドライフルーツが入ってるのが主流でバンズの表面には十字架のクロス をあしらったアイシングが施されています。バターたっぷり付けて頂く とこの上ないおいしさです。

イースターエッグを作る

イースターにおいて卵とウサギは命を象徴するもの。ひなが殻を破って 生まれる様子をキリストの復活の象徴としています。主に子供たちが卵 に小さい穴をあけ、中身を取り出した卵にカラフルペイントしたり、シ ールを貼ったりしてオリジナルのイースターエッグを作ります。取り出 した中身はオムレツなどの卵料理を作ります。

エッグハンティングゲーム

子供たちが大好きなゲーム。主なルールは完成したイースターエッグを 部屋や庭のあらゆるところに隠してそれを探し出すいわば宝探しゲーム のような遊びです。ルールは地域ごとや家庭ごとにオリジナルのルール があることもあり、その年ごとに違うルールで楽しむのも面白いかもし れませんね。

いかがでしたでしょうか。 日本ではあまり馴染みのないイースターで、更に今年は Covid19 の影 響により、例年通りとはいかないですが皆さんもご家族やお友達、ま た僕みたいに一人暮らしの方でもそれぞれの楽しみ方でイースターを 祝ってみてはいかがでしょうか。

Happy Easter!!

この記事で紹介されている商品

apge top