梅シロップに一番合うはちみつは? | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. ハニーマザーアンテナ
  4. 梅シロップに一番合うはちみつは?

ハニーマザーアンテナ

梅シロップに一番合うはちみつは?

13872

琥珀色のはちみつ、ハニーデュー。黒蜜のようなコクのある甘みは梅との相性◎

この季節だからこそ摂りたい!梅の効果

こんにちは!ハニーマザーの田中です。

梅雨に入りじめっと蒸し暑いこの季節。
なんだかやる気、元気がでない…
そんなときにぴったりなハニーデューをたっぷりと使用したはちみつ梅シロップをご紹介します。

梅には疲労回復に期待できるクエン酸がたっぷり含まれています。

クエン酸には疲労のもとである乳酸を分解してくれる働きがあります。
なにかと疲れの溜まりやすいこの時期にピッタリです。

こんなにすごいの!?ハニーデューの効果

ハニーデューとは、樹液をじっくりと熟成させたはちみつで透き通った琥珀色をしており、黒蜜みたいな濃厚でスッキリとした甘さが特徴的です。
そしてほかのはちみつに比べて抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富なんです。
毎日の健康維持に積極的にとりいれたいポリフェノール、はちみつで美味しく手軽に♪これならきっと毎日の習慣になりますよね。

今回この2つの食材の特徴を活かし、幅広い世代の方に楽しんで頂けるようなはちみつ梅シロップを考案してみました。

はちみつ梅シロップのレシピ

梅の香りとはちみつの香り。漬け込むことでどんどん香りが変化していくのも楽しい!


青梅       1kg
ハニーデュー   550g
てんさい糖    450g
お酢       40g
レモン汁     大さじ1
 
作り方
①青梅をきれいに洗い、ヘタを取ってアク抜きのため2~3時間水につけておく 
➁水分をきれいに拭き取り1~2時間乾燥させ、ジップロックに入れて丸一日以上冷凍させます

梅を冷凍して使用することで発酵しにくく、梅のエキスも早くでます。

➂きれいに消毒した瓶に冷凍梅、てんさい糖、はちみつの順に入れ最後にお酢とレモン汁を加えます。お酢とレモン汁は発酵を防いだり、梅シロップの味を引き締める効果があります。お酢はクセのない米酢やリンゴ酢がおすすめです。


④毎日1~2回振って混ぜ、砂糖が完全に溶けて梅がしわしわになったらエキスが出きってる証拠なので完成です♪

※日持ちは1か月程度です。梅は発酵の原因になるので取り出し、
 別の容器に入れておくことをおすすめします。

そのままでももちろん美味しいですが、長持ちさせたい方やお酢の香りが気になる方はお鍋でシロップが沸く手前で10〜15分ほど火入れするとマイルドになり、3ヶ月程度日持ちします。

ハニーデュー、梅のよさがギュッと詰まった栄養満点のはちみつ梅シロップは炭酸水で割っても、ヨーグルトにかけても美味しく召し上がって頂けます。

梅シロップ大さじ2杯を炭酸水180㏄で割りました。もちろん、漬けた梅干しもたべられます。


黒蜜のような味わいの中にフルーティーな梅の香りがふわっと広がり、じめっとした気分もスッキリさせてくれること間違いなしです。
また、夏バテ予防にも、もってこいです!

皆さまぜひ試してみてくださいね(^^)

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

田中 英里圭

田中 英里圭

美味しいスイーツでたくさんのひとを笑顔にしたい!この想いを胸に大分より神戸へ。製菓学校を卒業後ブライダルのスイーツ製造へ。アレルギー対応のケーキを担当したことで、「みんなが笑顔になれるスイーツ」への想いが強くなり、2022年~ハニーマザーへ。焼き菓子からジェラート製造まで全てのキッチン業務をこなす若きエース。

apge top