にんじんの甘酒ポタージュ | ハニーマザー

キッチンのヒント集

にんじんの甘酒ポタージュ

14234

離乳食のペーストに豆乳と塩コショウを加えれば、大人も大満足の濃厚ポタージュスープに。

こんにちは、ハニーマザーキッチンの西田晴美です。

今回は、甘酒がつくりだすやさしい甘みとコクのポタージュスープをご紹介いたします。

ポタージュと聞くと、バターや牛乳、生クリームをたっぷり使ったイメージが強いかもしれませんが、甘酒をつかうことで、とってもシンプルな材料で作ることができます。
味付けは甘酒+塩こうじだけ。発酵のうまみが野菜の味をぐっと引き出してくれます。

濃度や塩分を調整すれば、赤ちゃんから大人までみんなで一緒に食べられますので、ぜひ作ってみてくださいね。

甘酒ポタージュの作り方

【材料】
・玉ねぎ    ・・・・1.5個
・にんじん   ・・・・大きめ1本〜
・塩麹     ・・・・小さじ2 
・有機山田錦甘酒・・・・150g

【作り方】
①玉ねぎは繊維を切るように薄切り。人参は3㎜程度のいちょう切りにする。


②切った玉ねぎを鍋に入れ塩麹小さじ1を加えて揉みこむ。その上に切った人参を乗せて、さらに塩麹小さじ1を加えて揉みこむ。そのまま15〜30分以上置いておく。
*野菜からじわっと水分が出てきます

スライス玉ねぎの上に塩こうじをのせてもみこみます。にんじんも同じように。
最後に甘酒をのせて、野菜の水分で蒸し煮にします。

③甘酒を加えて蓋をして中火で30分ほど蒸し煮する。野菜がくたくたになったらOK。


④ミキサーでなめらかに攪拌したら完成です。

あっという間に甘酒と野菜のペーストが完成!
離乳食に使う場合は、ペーストの状態で小分けに冷凍保存しておくと便利です。

甘酒や野菜の種類によって、出来上がりの濃度や旨味が違ってきます。赤ちゃん用に取り分けた後は、水や出汁、豆乳などでのばして塩加減も調整すると大人も美味しくいただけます。

お出汁や豆乳でのばして塩コショウで味を調えれば、美味しいポタージュスープに。


今回は、豆乳200㏄+塩小さじ1/4を加えて大人用のポタージュに仕上げました。

消化がよく栄養価も高い甘酒ポタージュは、疲れた時や胃腸が弱っているときにも嬉しい一品です。
今回は人参でしたが、白菜、キャベツ、牛蒡、大根、長ネギ、里芋、長芋など、どんな野菜でも同じように美味しいポタージュが作れます。

お家の冷蔵庫にあるお野菜で、ぜひトライしてみてくださいね!







この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田 晴美

西田 晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top