お米から広がる新しい食のかたち「田田田堂(たたたどう)」リアルショップオープン | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. コラム
  4. お米から広がる新しい食のかたち「田田田堂(たたたどう)」リアルショップオープン

コラム

お米から広がる新しい食のかたち「田田田堂(たたたどう)」リアルショップオープン

14511

2023年4月に神戸は御影にオープンした田田田堂のリアルショップ

2022年4月に新ブランドとして株式会社ハニーマザーにて立ち上がった「田田田堂」はグルテンフリー&プラントベースを基本とし、日本のお米文化の可能性や課題に向かうブランドです。

去年は主原料である、お米の有機生産者さんのご協力も得て、スタッフも一緒に田んぼの中にいましたが、2023年4月の春にそれが実ってお店オープンに至りました。

店内は全て有機(オーガニック農法)の米から作った商品で、グルテンフリー&プラントベースです。(ケミカルな添加物も不使用)

純粋にスイーツ好きな方。様々な考えでグルテンフリーを実践してる方やヴィーガンの方。小麦・卵・乳製品のアレルギーがある方など、食の垣根を超えて多くの方々が楽しんでいただけるラインナップになっております。

店内の中央のフレッシュタルトのショーケースが目を引きます

主原料の有機米は兵庫県は多可町の酒米。

コロナ禍で酒需要が激減した中、酒米の新たな活用方法を生産者さんと共に考え、ご協力をいただいています。

農業の担い手不足や耕作放棄地問題、有機生産の難しさに触れる経験を生産者さんと直接取引させていただく事で学ぶことが沢山ありました。

主原料が有機米である田田田堂は、消費者が日本農業の素晴らしさや課題を考えるきっかけづくりに繋がるブランドでありたいと願っています。

山田錦発祥の地「多可町」にて有機生産者の藤岡さんと弊社スタッフでの稲刈り(2022年秋)

4月21日~プレオープンの3日間は毎日100名以上のお客様にご来店いただき、グランドオープン後も連日即完売でご迷惑をお掛けしております。

オープン初日を迎えるまで皆様に受け入れていただけるのか心配でしたが、神戸は御影の舌と目が肥えた住民の方々に受け入れていただけて今は安堵の想いでいっぱいです。

これからも地元の方に末永く愛されるお店でありますよう、一同心がけて参ります。

娘のアレルギーがきっかけで、ここまで大きな形に出来たのは、関わって下さる皆様ひとりひとりのご尽力のお陰様です。

関わって下さる皆様にひとりひとりに、心からお礼申し上げます。

毎日頑張ってくれているスタッフにも感謝感謝。

是非一度お立ち寄り下さい!

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田智祐

西田智祐

株式会社ハニーマザー代表。東京のデザインホテルのバーで、バーテンダーとして修業後、独立を目指し神戸へ帰郷するも、創業者である母親の病をきっかけにハニーマザーに入社。その後ニュージーランドで語学・文化・蜂蜜について学ぶ。人と接することが好きで、お酒を交えての談笑は至福の時間(大人数は苦手)。休日は家族と過ごしたいが、ティーンの娘に疎まれることもしばしば。

apge top