からだ喜ぶ♡春にんじんのハニーサラダ | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. ハニーマザーアンテナ
  4. からだ喜ぶ♡春にんじんのハニーサラダ

ハニーマザーアンテナ

からだ喜ぶ♡春にんじんのハニーサラダ

13716

こんにちは!ハニーマザーの山下です。
 
すっかり桜の花びらも散り、葉桜の新緑が眩しい季節になりましたね。

紫外線も強くなってきて、気温も上がってくると生のお野菜を食べる頻度も上がってきますよね。

今日は今からの季節にピッタリのフォレストハニーを使った”春にんじんのハニーサラダ”をご紹介します

春にんじんのハニーサラダ

やっぱりすごい!にんじんの栄養素

にんじんといえば、β-カロテンの含有量がとても多く、1/4本で1日のβ-カロテン目標摂取量を満たしてくれるほどなんです。

β-カロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変換されます。

ビタミンAは目の機能や皮膚、粘膜の健康を保つために必要なビタミンです。

食べる時は油と一緒に摂ると、吸収率がアップするので炒めたりドレッシングと一緒に食べるのがおすすめです。

その他にも、にんじんにはビタミンC、カリウム、食物繊維などバランスよく含まれています。

春にんじんの特徴

春にんじんは冬の厳しい寒さに耐えて育っている分、通常のにんじんよりも甘くて柔らかく、みずみずしいのが特徴です。

なので、サラダなど生で食べるのがおすすめです。りんごと一緒にスムージーにしても美味しいですよ。

にんじん本来の甘みがしっかりしていて、みずみずしく柔らかい食感の春にんじんは、「にんじんがちょって苦手・・・。」という方にとってもおすすめです♪

春にんじんのハニーサラダレシピ

【材料】
春にんじん    1本
塩        小さじ1/2
柑橘類      2玉
フォレストハニー 大さじ1
糸寒天      ひとつかみ
オリーブオイル  大さじ1

[作り方]
①春にんじんをピーラーでリボン状にし、塩をしてしばらく置いてから水気を絞る。

②柑橘の実を出してフォレストハニーと合わせておく。

③糸寒天を水で戻してから、水気を絞っておく。

④上記を全て合わせて、最後にオリーブオイルを回しかけて完成。

にんじんのβ-カロテン、柑橘のビタミンC、糸寒天の食物繊維を優しい甘さのフォレストハニーでまとめた、美肌効果も期待できるサラダに仕上げました。

紫外線が強くなる春から夏に食べたいサラダです。
火を使わずに、簡単につくれるのもこれからの季節にぴったり♪

みなさま、ぜひ試してみてくださいね(^-^)

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

山下実花

山下実花

管理栄養士としての資格を活かし、神戸の助産所で野菜中心の滋味あふれる料理を勉強する。
グルテンフリーや動物性不使用を中心にする、ハニーマザーの焼き菓子に魅了され2021年に入社。
「数字で管理する食事より、厳選した食材で心を込めて作った食事を!」をモットーに活躍する双子の母。

apge top