葉の花で楽しむ、春のはじまり | ハニーマザー
  1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. キッチンのヒント集
  4. 葉の花で楽しむ、春のはじまり

キッチンのヒント集

葉の花で楽しむ、春のはじまり

13623

野菜売り場で見つける春の訪れ

みなさんこんにちは!

ハニーマザーキッチンの西田晴美です。

スーパーの野菜売り場で春野菜を見かけると、「もう春だな~♪」となんだか嬉しくなります。

みなさまはどんなもので春の訪れを感じますか?

*アスパラガス
*春キャベツ
*ふきのとう
*菜の花
*そら豆
*タラの芽

わたしが大好きな、ほろ苦い春野菜の味。

実は、あの味には、活動的になる春に向けて体調を整えてくれる植物の力がたくさんつまってるんです。

春野菜は、寒い冬のあいだに体内に溜まってしまった老廃物をデトックスしてくれると言われています。

私が小さいころ、おばあちゃんに「さあ、春野菜食べて毒だしだ~。」といわれ、よく食べていたのが「菜の花」

小さな蕾の中に見え隠れする黄色い小さな花は、まさに春の色。
見た目の可愛らしさにとっても癒されます。

菜の花って何の花?

実は、「菜の花」はアブラナ科の野菜の花すべて意味しています。

アブラナ科の野菜といえば、白菜、ブロッコリー、大根、小松菜、水菜、キャベツなど。

なので、白菜の菜の花、カブの菜の花、ブロッコリーの菜の花、という風に色々な種類の菜の花があるということになります。

1年で春にしか楽しめない「菜の花」

菜の花の小さな蕾には、ビタミンCがたっぷり!その量は野菜の中でもトップクラスです。

菜の花とマヌカハニーのスムージー

そんな「菜の花」をはちみつと一緒にスムージーにしてみました。


【材料】
王林(青りんご)   1個
菜の花の葉の部分  約30ℊ
レモン果汁     小さじ2
はちみつ      小さじ2
水        30㏄~

全ての材料をミキサーで滑らかになるまで攪拌したら完成です。

実は、柔らかくてアクのない菜の花は生で食べても美味しいんです!

今回はマヌカハニーを使いましたが、どのはちみつでも美味しく仕上がります。

はちみつ×青りんごは緑のお野菜との相性抜群です♪

とっても簡単に作れますので是非お試しくださいね。

ひなまつり3色スムージー

簡単アレンジで、ひな祭り3色スムージーに。

いちごのスムージーとヨーグルトでデコレーションすれば、まるで「ひしもち」

菱餅の色ってなんの色?

ピンクは「桃の花」を、白は「雪や残雪」を、緑は「新緑や新芽」を表現しています。
これは「雪の中から新緑が芽吹き、桃の花が咲く」という春の訪れをイメージして重ねられたものなのだそうです。

そんな菱餅を、春の訪れを感じさせる「苺」と「菜の花」を使ってスムージーで表現してみました。

◇みどり 菜の花のスムージー
(材料)
王林(青りんご)   1個
菜の花の葉の部分  約30ℊ
レモン果汁     小さじ2
はちみつ      小さじ2
水        30㏄~

◇ピンク 苺のスムージー
【材料】
バナナ      1本
苺        約10粒
レモン果汁    小さじ1
 

全ての材料をミキサーで滑らかになるまで攪拌したら完成です。

美味しく、色鮮やかに作るコツ!

はちみつとレモン果汁を加えることで、栄養価も美味しさもプラス。色味も鮮やかに♡(はちみつはリンゴの変色を防いでくれます)
王林は皮ごと使ってもスムージーの色味を邪魔しないので、デコレーションスムージーに◎

3色に盛り付けるときは、一番下の層にヨーグルトを注ぎます。
(今回は、豆乳ヨーグルトにマヌカハニーを加えたものを使用しています。)
次に、菜の花のスムージーをのせて軽くトントン。最後に苺のスムージーを注ぎます。
スプーンを使ってそ~っと盛り付けていくとキレイな3層にしあがります。

ひなまつりの一品にぴったりなパステルカラーの3色スムージー、是非お子様と一緒に挑戦してみてくださいね!

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田晴美

西田晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

apge top