1. トップ
  2. ハニーマザージャーナル
  3. ハニーマザーアンテナ
  4. 皮ごと食べられる!無農薬の焼き芋、販売中!

ハニーマザーアンテナ

皮ごと食べられる!無農薬の焼き芋、販売中!

13472

明けましておめでとうございます。 ハニーマザー神戸店の松尾です。

昨年は10月でリニューアルしてから2年目を迎え、たくさんの方にご愛顧いただき、ありがとうございました。今年もハニーマザーを宜しくお願い致します。

2022年は、もっとたくさんの方にハニーマザーを知って頂ける機会を増やし、たくさんの方にお会いできればなと、そんな年にしたいなと思っております。

皆様にとっても健康で幸多き一年になりますように。

さて、年末から本格的な寒さが続いていますね。

神戸店では、この寒い時期にピッタリ!温かくて、甘くて、美味しい、冬のおやつ!「焼き芋」をご紹介したいと思います。

しっとり系 紅はるか

しっとり、ホクホクした感じがお好きな方には「紅はるか」がオススメです。昨年の「紅はるか」は 、ハニーマザーの自社農園の指導もして下さっていて、自然科学農法をされている堀本さんにお願いして、販売していました。

それが、なんと!今年はハニーマザーの自社農園で試行錯誤しながら愛情たっぷりに育ててきた自然栽培の「紅はるか」をお届けすることができるようになりました。

先日アップされたこちらに自社農園の誕生秘話が綴られていますので、ぜひ、合わせてご覧ください。

遠赤外線で焼いた後に、熱々になった石の上に置いて、保温しています。

そんな、自社農園の紅はるか。実は今がとっても食べ頃なんです!

焼き芋の販売を始めるまでは、さつまいもに限らず、なんでも採れたてが美味しいんだなんて思っていた私(^-^; さつまいもは一定期間、温度や室温に気を付けながら保管し、熟成させることにより甘さが増します。さつまいもに含まれるでんぷんが糖化することで、コクが生まれ甘みが強くなるそうです。

ハニーマザーでは2022年10月ごろに、芋ほりをして寝かせていたので、今のタイミングがとっても食べ頃!

先にホクホク系とお伝えしましたが、とろ~り系がお好きな方にもハマる食感と甘さだと思います。ぜひ、一度お試しください。

とろ~り系 安納芋

とろ~り系がお好きな方にオススメの「安納芋」。

去年に引き続き、安納芋は長崎にある農家さんで作られた、有機栽培の「安納芋」をお取り扱いしております。

長崎の五島列島は四方が海に囲まれているため農薬が飛来する心配もなく、燦燦とふり注ぐ太陽と海の潮風を受けて育つため、ミネラルがたっぷり。

皮はオレンジがかっていて、中は黄色いのが特徴

焼き芋を販売しようとなったときに、いくつか食べ比べをしたのですが、こちらのお芋を初めて食べた時の衝撃!今にも溢れだしそうな、たっぷりの蜜に、とろ~っとした食感。とにかく甘さが格別に違いました!

今年も変わらず、こちらの安納芋で焼き芋をご用意しています。

フードロスから生まれた「焼きいも&焼きりんごソース」

なるべく、出来立てをお渡しさせて頂きたいという事と、フードロスにはしたくないという思いから、実はオープン時にはたくさんは焼いていません。売れたら、その都度焼き足すようにしています。サイズにもよりますが、小ぶりなものだと30~40分、大きめのものだと、40~50分で焼き上がります。

いつも焼き芋をお買い上げ下さるお客様だと、「何時に行くから、何本焼いといて~!」とご注文してくださる方も♡

しかしながら、焼き足してもどうしても売れ残ってしまうこともチラホラ…お芋を掘るときに傷つけてしまい、他と変わらず美味しいけど、販売するには…などというお芋もあります。

食べられるのに勿体ない!!!もちろん、破棄になんてしたりしません!

ハニーマザーと言えば、神戸店の店舗でしか食べられない「お米のソフトクリーム」があります。

ハニーマザーの製造スタッフから「トッピングにできるソースを作ろう!」ということで、そこから「焼きいも&焼きりんごソース」が生まれたのです!

今年もさつまいもチップ付き♪このカリっとしたアクセントもたまりません!

これが、昨年の販売時に大好評♪寒い中でも、お米のソフトクリームをお買い求め頂ける方も多く、さらには、焼き芋とダブルでご注文頂くことも。お芋さん尽くし♡そんな光景を見ると、とても嬉しく感じます。

「焼きいも&焼きりんごソース」全国にお届けしています!

お米のジェラートは2021年4月に誕生しました。

昨年の今頃の時期は お米のジェラート発売前だったので、お米のソフトクリームで 「焼きいも&焼きりんごソース」が登場したときに、遠方のお客様や、テイクアウトをしてお家で楽しみたいというお客様から店舗でしか食べられないのを、残念に思われる方もいらっしゃいました。

そんなお声にお応えしたく、今年は「お米のジェラート」をご用意致しました!もちろん、全国発送もできますので、ぜひ、この機会にご利用下さいませ。

去年と一味違う!「焼きいも&焼きりんごソース」

今年のソースはバージョンアップしています。自社農園のお芋を使用していることが、まず一つ。さらに、昨年は使用していなかった「有機シナモン」が加わって、香り高く仕上がりました!こちらも毎度のことながら、「てんさい糖」と合わせて製造チームがコトコトと丁寧に煮詰めてくれています。 昨年、お召し上がり頂いたお客様にもお楽しみ頂けるような仕上がりになりました。

この甘くて優しい香りをぜひ、お届けしたい…

  

さつまいもは皮にも栄養がたっぷり♪普段なら皮は食べずに捨ててしまう焼き芋も、ハニーマザーでお取り扱いしているさつまいもたちは、無農薬や有機栽培のものなので皮ごとお召し上がりいただけます。なので、赤ちゃんがいらしゃるご家族の方にも大人気です。

ぜひ、ハニーマザー自慢の「焼き芋」「焼きいも&焼きりんごソース」をお楽しみください。

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

松尾 恵梨佳

松尾 恵梨佳

ハニーマザー神戸店店長
新しいものを発見&食べることに幸せを感じ、新しいお店や気になるお店を探しては、休日にカフェやご飯屋さん巡る日々。(最近は自粛中(´;ω;`))
お客様とお話しをすることが好きで、仕事を忘れて話し込み過ぎてしまうこともしばしば。
(神戸店へご来店の際にはぜひお声かけください!)

apge top