コラム

23周年を迎えて

10675

いつもハニーマザーをご愛顧下さいまして誠にありがとうございます。

ハニーマザー代表の西田智祐です。

4月23日はハニーマザーの創業日。今年は2021年の東京オリンピックイヤーという特別な年ですが、弊社は23年目を迎えます。この節目を迎えられるのは、ひとえにお客様の日頃のご愛顧と、ハニーマザーに関わって下さっている全ての方々のおかげでございます。この場をお借りして、深く感謝申し上げます。

23年前の今頃

当時私はまだ高校生でした。創業者である母がマヌカハニーの輸入をはじめたばかりで、お客様も知り合い程度。インターネットで商品を購入するという行動はまだ世の中にほとんど根付いておらず、口コミや雑誌をご覧になった方からお電話やFAXでご注文をいただくという時代。

そんな中、口にするものを対面で購入しないお客様に何かホッと安心できる事を添えてお届けしたいと考えた「手書きのお礼状」は創業当時から続くハニーマザーのポリシーのひとつです。

スタートアップの頃、母はパートの仕事にも出かけており、家事まで終えた遅い時間から、机に向かってお客様へのお礼状を書いていました。高校生の私も土日や夏休みに発送業務の手伝いをしていましたが、その後ろ姿を見ていたせいか「お客さんが他のはちみつは購入しませんように」と念を込めていたのを覚えています。発送間違いが多くよく怒られましたが・・・笑

 

ハニーマザー創業者の西田恵美子
創業当時のことをInstagramでライブ配信した際の動画はこちら

 

節目を迎えて新たなスタート

23年目の4月23日には「お米のジェラート」の販売がはじまります。長らくニュージーランドのはちみつ専門店として展開していた弊社ですが、今回は甘味料としても、はちみつは使用しておらず、私たちにとって新たなスタートとも言えます。

このジェラートは、乳製品をはじめとする動物性原料を使わないヴィーガン品質に加え、白砂糖や添加物も一切入らない自然食ジェラート。

みんなが大好きなアイスクリーム。こんな良質なものであれば毎晩食べてもいいかも?そんなふうに感じていただける一品です。

 

この商品の誕生ストーリーについて詳しくはこちら

 

また、昨年2020年の10月には長年事務所兼、小さな販売スペースだった神戸店をリニューアル。生まれ変わった店舗では野菜ソムリエプロ主催の料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設しました。

教室でのレシピは植物性食物だけの斬新なレシピばかりですが、 ベジタリアンの方・アレルギーをお持ちの方・お肉もお魚も大好きな方達が一緒にテーブルを囲みます。

色んな体質やさまざまな食への考え方がある方たちが、お料理を通してそれぞれの生活が少し良くなるご提案ができればと思い運営しています。

 

この料理教室の詳細はこちら

 

特に今年はいろんな想いが詰まった周年記念になりそうです。

23日からは7日間限定で新商品を含む、店内全品がポイント10倍イベントも同時開催。ぜひこの機会に新商品のお米のジェラートもご賞味くださいませ。

来年の24周年も同じように皆様にご挨拶できるよう、精進してまいります。

今後ともハニーマザーをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事で紹介されている商品

apge top